アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

年長組 お別れ遠足

年長児がとても楽しみにしていたお別れ遠足。

今年度の行き先は『サンシャイン水族館』です。
保育士が事前にサンシャイン水族館の下見をした際に、「こんな魚がいたんだよ~!」と子どもたちに話すと、図鑑を持ち出して、魚の特徴を見たり、絵を描いたり、心待ちにしていました。
毎日書き溜め、保育室の後ろ壁が海の生き物でいっぱいになりました。

IMG_0009.JPG

こちらは手作り図鑑を作っているところです。
サンシャイン水族館では、ちょうど深海の生き物も展示されており、深海魚に興味深々の子どもたち。
完成した図鑑は遠足に持って行きました。

電車に乗り池袋まで向かっている車内でも、自分たちの作った図鑑を広げて、期待に胸膨らませてました。
水族館に入る前に、近くの公園でおやつタイムをしました。

2022_18269.jpg

いざサンシャイン水族館に入館すると
「うわ~!!」と歓声が。
事前に図鑑で見ていた魚たちを前に、「本物だ!」「これ、知ってるよ」など持っていった手作り図鑑と照らし合わせながら見入っていました。

2022_18341.jpg

IMG_4091.JPG

IMG_4109.JPG

4月からは小学校にいく年長組さん。
みんなで電車に乗って池袋に行ったこと、
図鑑を見ながら海の生き物について考えたこと、
ひとつの水槽にみんなで顔を近づけてみたこと。

色んな経験が、思い出の一つになってもらえていたら嬉しいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image