アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

オムツのサブスク始めました!

今年度、オムツのサブスクを導入しました。

保育園の準備物にあるオムツ。
1枚1枚名前を書いて毎日、必要な枚数を持っていったり…
持っていった枚数で足りると思ったら足りなくなり、保育園に借りた枚数を返却することになったり…
オムツのサブスクはそういった手間を省けたり足りなくなったら…という心配もありません。

また、今回導入のサブスクには、おしり拭きも対象になります。
おむつやおしり拭きって意外とかばんの中で場所を取るんですよね。
朝、荷物を少しでも軽くして、その分手をつないであげられたり、抱っこをしてあげられるのではないかと思います。

そのほか、口吹きタオルや食事用エプロンなども園でご用意があります。
準備物を減らし、保護者の方にも少しでも気持ちにゆとりを持って過ごしていただけたらと思っております。

最後に0歳児クラスの着替えの様子をご紹介します。
ズボンを履きやすいように置くと足を通して一人で履けるようになってきました。

IMG_3281.JPG

IMG_3286.JPG

『できた』が次もやってみようの気持ちに繋がります。
特に1歳後半からは『ジブンデ』の時期がやってきます。
『ジブンデ』のやる気が『出来ない』に繋がらないために衣服のチョイスもまた大切になってきます。

この時期は特に、上下の服は伸縮性が良く、長すぎない物がおすすめです。
「手が出せた!!」「足が出せた!」その感覚がまた嬉しいものです。

自分の場所から靴下を取り、履きます!

IMG_3296.JPG

IMG_3299.JPG

IMG_3311.JPG

IMG_3322.JPG

手伝う時には、後ろからサポートしてあげるのも子どもたちから見てどのように履くのか分かりやすいです。

IMG_3329.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image