アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

2023年度が始まりました!

IMG_4431.JPG

3月、無事に卒園式が終わり、年長さんは小学校へ、在園児も一つ上の学年に進級しました!
お花でいっぱいの園内を見ると、春をより身近に感じます。
しばらく飾って園内を華やかにしてくれていた花も枯れてしまう前に押し花やドライフラワーなど、いくつかの姿に変えてさらに楽しめるようにしました!
こちらは押し花作りの様子です。
IMG_E3404採用.JPG

バラの花を1枚1枚並べていきます。完成した押し花で、職員への送別のプレゼントを作りました。
レジン液を使って、プレートを作ってみました!
IMG_4892採用.JPG
IMG_5305採用.JPG

封筒についているお花もドライフラワーにして使いました。
IMG_E3407採用.JPG
IMG_5304採用.JPG

ドライフラワーを飾っている枝も、卒園式の時に演台にあった桜の枝を使いました。
子どもたちも変化するお花の様子を興味深そうにみていました!
IMG_E3414採用.JPG

こちらは、昨年度の年長児が卒園製作(活動)で作った花壇です。
お花の苗も自分たちでホームセンターに買いに行きました。花も子どもたちが選びました。
ネモフィラ・・・どこでも成功デイジー・・・平和や希望という花言葉があり、子どもたちの未来が希望で溢れ、平和で過ごせるように、そして子どもたちが夢を持ちチャレンジしてみようと色々なことに向かっていけるように、そんな思いを込めた花壇になりました。
新年度を迎えた今も、ちょうちょが花にとまったり、アリなどの虫たちもやってきて、子どもたちは園庭に出るたびに覗き込んで観察しています。2023年度、新たに園として取り組む活動もあり、どんな1年になっていくのか、ワクワクしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image