アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

手洗い講座・しいたけ栽培しました!

こんにちは。
寒い日が続き本格的な冬の到来を感じます。寒波の天気予報を見る日も多くなってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2023年も残すところ数日となりました。
この時期は寒さもあり体調を崩すことが多くなったり、感染症が多くなる時期でもありますね。

先月のたまここサロンは、看護師による手洗い講座を行いました。
普段何気なく行っている手洗い。実際どのくらい洗えているのか、手洗いチェッカーを用いて見てみました。
ご参加いただいたママさん方に専用の石鹸を付けて普段通りの手洗いをしてもらい、いつも通りの手洗いを行っていただきました。
IMG_E0962.JPG
IMG_E0963.JPG
IMG_E0965.JPG
最後はブラックライトに手をかざし、汚れが落ちていないところの確認です。
IMG_E0970.JPG
しっかり手洗いしていても、ブラックライトが光る箇所があり、普段の手洗いの癖を知ることができたり、乾燥時期は特に汚れが皮膚に入っていきやすいという事が分かりました。
感染症の多い冬は特に手洗い・うがいを意識して、健康管理していきたいですね!

また、12月はクリスマスのオーナメント作りをしました。
IMG_E0977.JPG
造形粘土にレースやスタンプで模様を付けてオーナメントが完成しました!
ご参加いただいた方々、素敵な模様やお子様のイニシャルをいれてみたり、センスが光っていました。

たまここサロンにきてくださるお子様に人気の木の玩具。
手に取ってよく遊んでくれています。
IMG_E0959.JPG

車がカタカタと落ちてくるのを目で追う「追視遊び」。
0歳児クラスの子どもたちも、最初は保育者が置いた車が下に落ちていく様子を目で追って楽しんでいるのですが、
次第に触ってみたい・掴んでみようと手を伸ばしたり、走ってきた車を掴んでみたりするようになっていきます。
目と手の協応に繋がっていきます。

IMG_E0958.JPG
IMG_E0966.JPG
毎月、様々なイベントを取り入れながら開催しています。
ぜひ遊びにいらしてください!

最後に1歳児クラスで行ったしいたけ栽培の様子です。
しいたけの栽培キットに霧吹きを吹きかけ、しいたけが育っていく様子を観察しました。
2023_14790.jpg
どんどん大きくなるしいたけに興味深々の子どもたち。
2023_14958new.jpg
2023_14985.jpg
子どもたちは「き・き・きのこ~」ときのこの歌を歌いながら嬉しそうに収穫したきのこを見せてくれました。

今年もアスク東大宮保育園のブログを見にきていただきありがとうございました!
慌ただしい年の暮ではありますが、健やかな新年を迎えられますように、お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image