アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

年長クラスの一日

2024年がスタートしましたね。
今年もアスク東大宮保育園をよろしくお願いします!

2024年最初の投稿は、「年長クラスの一日」です。
保育園ってどんな事をして過ごしているの?
どんな給食を食べているの?

今回は保育園の年長クラスの一日をご紹介します。

9:00 朝の会からスタートします。
体調はどうかな?
今日はどんな事をするのかな?
子どもたちの顔色や体調を確認したり、一日の予定を担任が伝えます。

9:30 主活動をします。この日は卒園文集作りをしました。

11:30 園庭で遊びます。ボールや縄跳び、砂場遊び、鬼ごっこなど
好きな遊びを楽しみます。
青空の元、お友だちと体を動かすと気持ちも晴れやかに。
園庭に子どもたちのたくさんの笑い声が響きます。
採用IMG_1585.JPG
採用IMG_1596.JPG
採用IMG_1597.JPG
12:20 みんなの大好きな給食の時間です。
年長クラスはバイキング形式を導入しています。
一人ひとり、見本を見ながら、自分で食べられる量を取っていきます。
採用IMG_1003.JPG
採用IMG_1012.JPG
盛り付けも上手になってきました!
採用IMG_1021.JPG
食後は歯磨きです。
採用IMG_1034.JPG
テーブルや、床も子どもたちが拭いたり、掃いたり、午後も気持ちよく過ごせるよう掃除をします。
採用IMG_1029.JPG
採用IMG_1027.JPG
13:00 他のクラスはお昼寝の時間です。
年長クラスは小学校就学に向けて1月からはお昼寝をせず過ごします。

15:00 おやつを食べます。
15:30 帰りの会
今日どんな一日だったかな??
一日を振り返ったり、翌日の予定をみんなで確認したりします。

15:45 帰りの支度をします。忘れ物はないかな?ロッカーの中は綺麗かな?
一人ひとりお迎え時間が異なるので、荷物の整理をした後は、好きな遊びをして順次お迎えを待ちます。
採用IMG_1042.JPG
また明日も元気に保育園に来てね!!

いかがでしたでしょうか?
今回は年長クラスの一日に密着してみました!
今度は保育士の一日に密着してみようかな…(^^♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image