アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

お花を植えました

3月も後半になり、いよいよ卒園・進級の日が近づいてきました。

年長さんは今年も園庭に卒園記念製作で、園庭にお花を植えてくれました。
2023_23735.jpg
お花の位置も「このへんかな?」と話し、お花が良く見えるようにしました。
2023_23715.jpg
3歳児・4歳児は一緒にカプラ遊びをしました。
3歳児の子どもたちにとっては初めてのカプラ。
4月から園の年長組さんになる4歳児の子どもたちが
どのように遊ぶのか、教えてくれました。
2023_24684.jpg

超大作も作ることができるお兄さんお姉さんたちは、憧れの存在。
こちらはその作品です。
IMG_1566.JPG
IMG_1564.JPG
IMG_1567.JPG
「こうしてみたらいいよ!」
「ここに置いてみよう!」
2023_24716.jpg
2023_24731.jpg
アドバイスをもらいながら慎重に積み重ねていました。
だんだん慣れてきて…
2023_24782.jpg
カプラの世界はどんどん広がっていきます。
2023_24791.jpg
年長組さんは4月から小学校1年生。
他のクラスの子どもたちも一つ進級し、新しい保育室へ行きます。
新しい場所は大人でもドキドキするものです。
でも、また、そこで新たな出会いもあり…
そうやって人生で幾度となく別れと出会いを繰り返し、人との繋がり・出会いに感謝していくのでしょうね。
2024年度、また新しく入園してくれる子どもたちもいます。
どんな出会いがあるのか…今から楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image