アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

園庭の畑に名前をつけました

園庭の畑を大きくして1年が経ちました。

子どもたちにも畑が定着してきて、園庭遊びをしながら畑をのぞいてみたり、野菜が育つ様子を観察したり、野菜が子どもたちの育つ環境に自然とそこにある、そんな存在になってきました。

今年度はさらにもっと身近な存在に、愛着をもって畑もみてもらえたら嬉しいな、という思いから、畑に名前を付けてみました。
その名も【ウルガーデン】です!

IMG_1902.JPG

今年度、年長組の一つのテーマとして『OHANA』という言葉を掲げています。
ハワイ語で『家族』という意味があり、これは、血縁関係にとどまらない絆、信頼関係がある関係があるという意味もあるそうです。

年長担任が、受け持つ子どもたちを見ていて、「パッと花が開いたようなそんな笑顔をたくさん見せてくれる」と年度初めに話に来てくれました。
そこで『花』というテーマが思い浮かんだそうです。

小さいころから一緒に成長してきた家族のような存在の友だちを、心から大切にしてほしい、また、自分も同じようにみんなに愛されている存在だと感じ、自信をもち毎日を過ごしてほしいという思いも込めて「おはな×Ohana」のテーマで一年間過ごしていきます。

ウルガーデンの『ウル』もハワイ語から付けました。
ウルは「成長する・伸びる」という意味です。

先日、早速年長組がウルガーデンで育てる野菜の苗を買いに行きました。

2022_362.jpg
IMG_1905.JPG
自分たちで選んだ苗をウルガーデンに植えました。
2022_490.jpg
2022_510.jpg
子どもたちの成長とともにウルガーデンもアスク東大宮保育園の全員で大切に育てていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image