アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

春の足音

立春が過ぎ、寒さの中にも、やわらかな日差しに春の訪れを感じるようになってきましたね。
園庭で元気に遊び回っている子どもたちの中には「暑い」と上着を脱ぎだす子もいますよ。

44108d46-2042-4c23-8f77-e35941e59230.jpg

IMG_8444.JPG

豆まき会では、絵本や紙芝居で節分の意味や由来を知り、カラーボールや新聞紙を丸めた豆で鬼を退治しました。
「鬼は外」「福は内」の元気な掛け声が響いていましたよ。

IMG_8065.JPG

IMG_8076.JPG

IMG_8116.JPG

この日の給食は節分ランチ。
「鬼のおかかふりかけごはん」と「金棒みそつくね」を楽しそうに食べていました。

IMG_8122.JPG

学童との連携強化第2弾として、4歳児きりんぐみは、学童の児童から教えてもらった紙コップブーメランを作りました。
きれいに模様を描き、園庭に出て投げ方を工夫しながら楽しんでいましたよ。

IMG_4731.JPG

IMG_4758.JPG

今年度もあと1ヶ月余りです。
一日一日を大切に、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image