アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

クッキングを行いました!

5月から、幼児クラスは食育の一環としてクッキングが始まりました。
食材に触れたり、実際に子どもたちが作ったものを自分で食べたりすることで
食への興味を持ち、関心が広がるようにとねらいを持って活動に取り組んでいます。

年中クラス【 バナナカップケーキ 】
みんなで順番に材料を混ぜ、スプーンでゆっくりとカップに注ぎました。

IMG_7278.JPG

「モチモチでおいしいね~!」と、大好評で、あっという間に完食していましたよ。

IMG_7286.JPG

年長クラス【 さつまいもパン 】

子どもたちに人気の絵本 “ からすのパン屋さん ” をテーマに、パン作りに挑戦しました。

前もって「どんなパンを作りたい?」と自分でイメージし、絵を描いていた子どもたち。

DSC04068.JPG

一人分に分けられた材料をすべて混ぜ、それぞれの絵を基に、自分たちで形成も行いました。
「ベタベタするね」「バターのいい匂い!」「家でも作ったことがあるよ!」等と、会話も弾んでいましたよ。

DSC04090.JPG

焼きあがった出来立てのパンはとてもいい匂いで、「楽しかったね~!」と話す子どもたちでした。

2023_3176.jpg

アスク平針北保育園では、園見学を受け付けています。
また、私たちと一緒に働いてみたいという方もお気軽にご連絡下さいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image