アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

クラスの活動を紹介します♪

新年度も半分が過ぎ、あっという間にもう9月ですね。
いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、秋の訪れを感じられるようになってきました。
今月のブログは、園内で取り組んでいる子どもたちの活動について、ご紹介いたします。

【 0歳児 ひよこ組 】
IMG_0640.JPG
2023_8894.jpg
天候の良い日は水の冷たさや水の感触に触れ、水遊びを楽しみました。

そして、今年度から園全体で STEAMS保育 に取り組んでいます。
9月のテーマは「野菜の不思議」です。
ひよこ組の子どもたちも、栄養士さんが持って来てくれた野菜を観察しましたよ。
触れてみたり、匂いを嗅いでみたり・・・食育にも繋がる関わりができるように工夫しています!

【 1歳児 りす組 】
2023_8412.jpg
2023_8430.jpg
りす組さんにも野菜や果物を持っていくと、積極的に触ったり、皮をむいてみようとしたりする姿がありました。
保育士の真似をして「オレンジ!」「にんじん!」等と、話そうとしてくれる子もいましたよ。

【 2歳児 あひる組 】
2023_8720.jpg
2023_7911.jpg
あひる組さんは、室内で様々な感触遊びを楽しみました。
粘土で型抜きをしてみたり、寒天やスライムを手作りしたりと、感触を楽しみましたよ。
スライム遊びは、洗濯のりと食紅を混ぜる所も観察し、「きれいな色になってきたね!」とワクワクした様子の子どもたちで、集中して遊ぶことができました。

【 3歳児 うさぎ組 】
2023_8451.jpg
2023_8471.jpg

今年度から、学研のドリルに取り組んでいる子どもたちです。
クレヨン等を使っており、集中して取り組める時間も増えてきましたよ。
7月のSTEAMS保育で活用した「アリの巣キット」を年長組から貸してもらい、アリが巣を作る様子の観察も楽しんでいました。

【 4歳児 きりん組 】
2023_9056.jpg
2023_9075.jpg
栄養士さんを中心として行っている今年度の食育は「絵本給食」をテーマにしています。
8月は「ワタナベさん」という絵本を基に、ナポリタンがおやつで提供されました。
前もって絵本に親しんでいた子どもたちは「ワタナベさんが来た~!」と大喜びで、空っぽになった ワタナベさんと記念撮影も楽しんでいました。

【 5歳児 ぞう組 】
DSC04881.JPG
DSC04898.JPG
8月は「ぼくのミックスジュース♪」を歌っており、親しみが見られたので製作もミックスジュースをテーマにしました。
ハサミを使ってコップの形に切ったり、クレヨンや絵の具で着色をしたりと、年長組になってできることがたくさん増えました!

涼しくなってくる9月は、園庭で伸び伸びと遊んだり、野菜の栽培を楽しんでいく予定です。
幼児クラスの子どもたちは、運動会に向けて、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。

また、来年度入園希望の方や、保育士・栄養士の仕事に興味がある方も園見学を募集しています。
HPやお電話から、お気軽にご連絡くださいね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image