アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

9月の様子を紹介します♪

10月に入り、朝夕はすっかり涼しさが感じられるようになってきましたね。
子どもたちも戸外で遊ぶ機会が増え、楽しそうに遊ぶ声が響き渡っています。

今月のブログは、各クラスの子どもたちの活動などについてご紹介いたします。

【 0歳児 ひよこ組 】
2023_10566.jpg
2023_10470.jpg

一人で立てるようになってきた子や、歩き始めた子が増え、成長を著しく感じています!
手作りの玩具にも興味を持ち、保育者やお友達と一緒に同じ玩具で遊ぶことを楽しんでいますよ。

【 1歳児 りす組 】
2023_10727.jpg
2023_10735.jpg

雨で外へ出られない日も、室内でたくさん身体を動かして遊べるよう工夫しています。
新聞紙遊びでは、指先を使ってちぎってみたり、布団に見立てて寝転んでみたりしていました!

【 2歳児 あひる組 】
2023_11075.jpg
2023_11071.jpg

野菜を使った食育では、食材に触れてみたり、使えなくなった野菜をすり潰した
野菜で「自然の絵の具」を作ったりすることにも挑戦しましたよ。

「いい匂いがする!」「皮と中身の色が違う!」と、気付く子どもたちでした。

【 3歳児 うさぎ組 】
2023_9885.jpg
2023_9882.jpg

クッキー作りに挑戦しました!
クッキーの生地をコップで型抜きし、ココアの生地で飾りを付けました。
個性豊かな表情のクッキーが出来上がり、自分で作ったクッキーを大事そうに食べていましたよ。

【 4歳児 きりん組 】
2023_9974.jpg
2023_9988.jpg

「からすのパン屋さん」をイメージし、パン作りに挑戦しました!
子どもたちと一緒に作った帽子を被り、粉を混ぜたり、こねてみたり・・・
一人一人が好きな形を真剣に作る姿は、まさにパン職人のようでした!

【 5歳児 ぞう組 】
2023_10437.jpg
2023_10305.jpg
2023_10295.jpg

名古屋市科学館まで地下鉄に乗り、プラネタリウムの見学へ行きました!
グループに分かれて、科学館の中を楽しんだり、保護者の方に作ってもらったお弁当を食べたりと年長組での思い出がまた一つ増えましたよ。

秋は、運動会や芋ほり、親子遠足など楽しい行事も待っています。
子どもたちと楽しみながら、思い出に残る関わりができるようにしていきたいと思います。

また、来年度入園希望の方や、保育士・栄養士の仕事に興味がある方も園見学を募集しています。
HPやお電話から、お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image