アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

東山動植物園へ出かけました♪

早いもので、本年も残すところわずかとなりました。
寒い日が続いていますが、毎日外で元気良く遊んでいる子どもたちです。

今月のブログは、親子遠足の様子や、STEAMS保育の様子についてお知らせいたします。

【 3・4・5歳児 】
2023_13232.jpg
2023_13245.jpg
2023_13277.jpg
2023_13296.jpg

幼児クラスは親子遠足で 東山動植物園 へ出かけました!
何日も前から、家族の方やお友達、先生と行く遠足にワクワクしていた子どもたち。
ボランティアの方々に動物について詳しいお話を聞く、環境プログラムにも参加しました。
ゴリラの骨を触ったり、ゾウのウンチを触ってみたり・・・!思い出に残る1日となりました。

【 2歳児 】
2023_13181.jpg

2歳児クラスは、近くの公園へ出かけ、遠足ごっこを行いました!
公園を探索したり、おやつを食べたり、普段とは違う活動を楽しんでいましたよ。

園に戻ると、給食の先生が作ってくれたお弁当を食べ、大満足の子どもたちでした♪

【 1歳児 】
2023_13636.jpg
2023_13629.jpg

「野菜の不思議」というテーマで、STEAMS保育に取り組みました。
園庭で育てていた さつまいも を収穫したり、食べられないさつまいもを使ってスタンプ遊びを行いました。
活動に取り組むことで、給食で出てくる食材に対して「これなあに?」と興味を示す姿もありましたよ。

【 0歳児 】
2023_13941.jpg
2023_14041.jpg

園庭に植えている野菜に興味津々の子どもたち。
触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、不思議そうに見つめていましたよ!

アスク平針北保育園では、HPから園見学を受け付けています。
HPの【保育園からのお知らせ】では、イベント情報も掲載しておりますので、お気軽にご参加くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image