アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

1月の様子を紹介します♪

例年に比べ、今年は温かい日が続いていますね。
園内では子どもたちの明るい声が響き渡り、毎日元気に過ごしていますよ。

今月は、各クラスの遊びや取り組みの様子をご紹介いたします。

【2歳児クラス】
ぬいぐるみやプラレールなど、好きな遊びを気の合う友達と一緒に遊ぶ姿が見られています!
保育士が間に入らなくても、子ども同士で遊びを展開させ、遊び込めるようになってきました。

2023_16813.jpg
2023_16903.jpg

【1歳児クラス】
自分の思いを簡単な言葉で表現できるようになってきました。
「玩具、貸してもらえて嬉しかったね!」「自分で出来たね!」等と
思いを代弁し、言葉の獲得に繋げていますよ!

2023_16717.jpg
2023_16729.jpg

【0歳児クラス】
少しずつ手先が器用になってきた子どもたち。
自分でスプーンや食器を持って食べてみたり、製作のシール貼りに挑戦したりしています!

2023_17218.jpg
2023_17303.jpg

【3歳児クラス】
ルールのある遊びを少しずつ理解し、楽しむ姿が見られています。
“ 勝つと嬉しい!” “負けると悔しい” という感情も芽生えてきており、成長を感じています。

2023_17180.jpg
2023_17148.jpg

【4歳児クラス】
1月のクッキングでは、「果物を切る」ことに挑戦しました!
スケッパーを使って集中して果物を切り、りんごゼリーを作りましたよ。

2023_16677.jpg
2023_16662.jpg

【5歳児クラス】
園庭で伸び伸びと遊んだり、室内では机に向かって学研のドリルに励み、
就学に向けて、遊びと学びの切り替えを意識した園生活を送っています。
「ランドセルは〇〇色 買ったんだよ!」等と話す姿もあり、小学生になることを楽しみにしているようです!

2023_17033.jpg
2023_17037.jpg
2023_17040.jpg

アスク平針北保育園では、学生の保育ボランティアや、保育士・調理員(パート)を募集しています♪
気になる方は、お気軽にお電話くださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image