アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

もじとかずのお稽古を楽しんでいます

アスク日吉東保育園では4、5歳児を対象に「学研式指導システムもじかずランド」という文字と数に触れるお稽古を行っています。

今年度からの新しい取り組みで、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を子どもたちに伝えながら、楽しく取り組んでいます。

「”あ” のつく言葉ってなんだろう?」と保育士が聞くと、思いついた言葉を勢いよく伝えたり、「じぶんのなまえにはいってる!」「〇〇ちゃんの”あ”だね」など一番身近でよく見るひらがなを思い出している子どもたちです。

もじかずランドのお稽古の中でも子どもたちが好きなのが、ゲームの時間です。
子どもたちがサイコロを使って出た目の数を並べていき、数を比べて楽しむ内容があります。
文字を‘知る・読む‘から最近では‘書く‘ことにもチャレンジしています。
最後のワークでは、「できたー!!」と喜び、はなまるをもらうと嬉しそうにしている子どもたちです。

IMG_7439.JPG

IMG_7443.JPG

IMG_7458.JPG

IMG_7462.JPG

IMG_7469.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image