アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

6月 戸外活動と園生活の様子

暑さが増し、ジメジメした天気が続いています。いよいよ梅雨入りとなりますが、子どもたちは園生活にも慣れて元気に過ごしています!

乳児クラスでは入園・進級を経て、新しい環境・お友だち・保育者にも少しずつ慣れて笑顔もたくさん見られるようになっています。また、遊びを通じてお友だちや保育者とのやりとりも増えています。各クラスの様々な遊びを楽しむ様子をご紹介します。

0歳児クラスでは、室内遊びで玩具や保育者とのスキンシップ遊びを楽しんでいます。園生活のリズムにも少しずつ慣れてきている様子です。

室内遊びの様子。運動遊びやボールハウスで体をたくさん動かしています!
IMG_7785.JPG
IMG_7682.JPG

1歳児クラスでは、おさんぽや公園遊び、屋上園庭など幅広く戸外活動を楽しんでいます。
公園では型抜きやお山作りに夢中です。

屋上園庭遊びの様子。大型ブロックで運動遊びを楽しみました!

IMG_8273.JPG
IMG_8279.JPG

2歳児クラスでは、お友だちや保育者と手をつないで公園に出かけることが増えています。
砂場遊びだけでなく、アリや他の昆虫など虫観察に夢中な姿も見られています。

砂場遊びの様子。お料理作りに夢中です!
image.png
IMG_7251.JPG

3・4・5歳児クラスでは、5月の始めにゴリラ先生の戸外紙芝居に参加しました。矢上川公園にて、ゴリラ先生の紙芝居やクイズなどの出し物を楽しみ、沢山の笑顔をみせてくれていましたよ!前に呼ばれて緊張した表情を見せつつ、ゴリラ先生とのやり取りを楽しんでいました!

IMG_5524.JPG
IMG_5523.JPG
IMG_5527.JPG
IMG_7042.JPG
IMG_5512.JPG

これから梅雨の時期を迎え雨の日が続きますが、梅雨ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image