アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

7月 水遊び開始

梅雨が始まり、雨続きの中でも晴れ間がのぞき汗ばむ日が増えています。ますます夏の訪れを感じる今日この頃です。

園では6月から水遊びを開始し、各クラス様々な遊びを楽しんでいます。汗を沢山かく中で水の心地よさを感じる中で、気持ちもリフレッシュしている様子です。
今回は各クラスの遊びの様子をご紹介します。

乳児クラスでは、氷や水を使った感触遊びをしています。おもちゃを一緒に固めた大きな氷に触れ、びっくりした表情を見せる姿や、溶けた水に手をいれて気持ちよさを感じている様子が見られています。

タライに入れた氷やおもちゃに触れて遊ぶ様子。
IMG_8733.JPG
IMG_8758.JPG

ジョウロやバケツに一生懸命水をくんで夢中な様子です。
IMG_8793.JPG
IMG_8798.JPG

幼児クラスでは、屋上園庭で水遊びを楽しんでいます。床マットにジョウロで水をまいたり、タライの水に玩具を浮かべて船に見立てお友だちとやり取りを楽しんでいます。時にはバケツの水を自らかぶってみたりとダイナミックな遊びの様子も見られていますよ。
また、梅雨ならではの遊びとしてレインコートを着て水遊びを楽しむクラスもありました。シャワーを雨に見立てて遊び、「きゃー!」と嬉しそうな声を上げて逃げまわる子や、自ら水を浴びに来る子など、おもいおもいに楽しんでいましたよ。

屋上園庭で、のびのび遊ぶ様子。
IMG_1265.JPG
IMG_1277.JPG

レインコートで水遊びの様子。「雨だ~!」「もっとふらせて!」などにぎやかな声が響いていました。
IMG_2315.JPG
IMG_2437.JPG
IMG_2445.JPG

間もなく梅雨が明けて夏本番を迎えます。暑さで戸外に出る機会がぐっと減りますが、夏の暑さに体を少しづつ慣らしながら夏ならではの遊びを楽しんでいこうと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image