アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

夏祭りを楽しみました! ★お知らせあります!

7月の土曜日に夏祭りを開催しました!
普段の保育園が夏祭り会場になり、親子での参加に子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。
ヨーヨー、的当て、ボーリング、宝探しに盆踊りなどスタンプラリーをしながら楽しみました。

IMG_6293.JPG

宝探しでは、新聞紙プールの中に隠れたキラキラの折り紙を探しました。
「あったよ!」「きんぎょだ!」と嬉しそうに見つけていました。

IMG_7688.JPG

ボーリングではキラキラのペットボトルピンにボールを転がして倒しました。
投げる場所を2か所に分けて、自分達で選んだ好きなところから転がして楽しんでいました。

IMG_7710.JPG

ヨーヨーは幼児は釣り具で行いましたが、乳児はお玉ですくいました。
おうちの人と一緒にたらいの中から好きなヨーヨーを選んで楽しんでいましたよ。

IMG_6379.JPG

盆踊りでは、普段の保育の中で楽しんでいた曲を踊りました。
親しみのある曲だったので、子どもたちはお家の方に見守られながら笑顔で楽しそうに踊っていました。
中央には、各クラスで作った製作を1つにまとめたおみこしを飾って、素敵なお祭りの雰囲気が出ていました!

IMG_7813.JPG

後日、平日には保育の中で、異年齢活動としてお店屋さんごっこ<夏祭りバージョン>を開催しました。
主に4,5歳児が製作をして、りんご飴、たこ焼き、ジュース、かき氷など準備しました。
これらはすべて子どもたちがお祭りをイメージして作りたいと考えました!

当日、2歳児以上は年上児とペアになり、「いらっしゃいませー!」の元気な声と共に、お買い物に出発!
「チケットだすんだよ」「どれがほしいの?」「つぎは○○にいこう!」と年上児がリードして頼りになる姿を見せてくれました。
年下児は緊張しながらも、お兄さんお姉さんと手を繋いで買い物を楽しんでいました。
0、1歳児も保育者と一緒にお店屋さんの様子をのぞきに来ていました。

IMG_9402.JPG
IMG_9537.JPG

夏の素敵な思い出が出来ました!

★お知らせが2点あります!

①ごりら先生の園内紙芝居
8/28(月)には、保育園内で開催いたします、ゴリラ先生による紙芝居があります。
地域の方もご参加できますので、よろしければご参加ください!
みなさまのご参加お待ちしております。

②手洗い育児講座
9/9(土)には、保育園内で開催いたします、子どもの健康についての身近なことを当園看護師からお話いたします。
手洗いゲームや、健康なうんちのはなし、体温の測り方、靴の選び方などをお話しいたします。
みなさまのご参加お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image