アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

お楽しみ保育と乳児クラスの水遊び

8月に年長児クラスがお楽しみ保育を行いました。
数カ月前からどんなことがしたいか話し合い、今年は「キャンプ」をテーマにすることにしました。

当日行う予定のスイカ割りの練習や、テントの設計図を描いて準備万端で始まりました。
当日はまず、キャンプの為のテント作りです。設計図を見ながら実際に段ボールやテープ、折り紙、クレヨンなど様々な物を使い、思い思いのテントを作成しました。
「先生!切りにくいからここ切ってくれる?」と保育者と協力しながら作っていました。
IMG_1814 - コピー.JPG
IMG_1899 - コピー.JPG

テントが完成するとその中で給食を食べました。特別な空間の中で食べる給食はいつもよりおいしかったみたいです!
IMG_1923 - コピー.JPG

午後はすいか割りに挑戦です。なかなか割れないすいかに「全然割れないね」と寂しそうな声が上がった時に・・・「当たったよ!」「割れたところから赤い汁が出てるよ!」と嬉しそうな子ども達、保育者たちも協力してやっと大きなすいかが割れました!
「われた?」と大興奮な子どもたちでした。
IMG_2003 - コピー.JPG

おやつですいかを食べた後は、お待ちかねのゲーム遊びです。
今回は各フロアに分かれ、3チームで謎解きに挑戦しました。保育者を変顔で笑わせたり、星を見つけたり、写真と同じ形にカプラを作ったり、様々な課題を協力してクリアしていきました。
見つけた暗号を組み合わせて全部繋げると、一つの文章になりました。
IMG_0395.JPG
IMG_0480.JPG
IMG_0602 - コピー.JPG

その後はブラックパネルシアターを見たり、帰りの会で思い出を話したり、そして夕食を食べました。ランタンをテーブルに置き、キャンプの雰囲気を味わいながら楽しく夕食を食べました!
楽しい1日になったようです!

乳児クラスではまだまだ暑さが続く中で水遊びなどを楽しんでいます。今回は氷遊びや屋上園庭での水遊びの様子をご紹介します。

1歳児クラスでは、水に紐などをつけて凍らせた氷遊びをしました。
紐のついた氷を珍しそうに観察しながら、持ち上げて歩き回ったり保育者にみせてくれていましたよ。
IMG_0154.JPG
IMG_0158.JPG

2歳児クラスでは、屋上園庭で水遊びをしました。たらいに貯めた水をスコップでバケツに移したり、じょうろの水を周りにたくさんまいて楽しんでいました。
保育者の出すホースの水も「キャー!!」と叫びながらも嬉しそうに浴びて気持ちよさそうでした。
IMG_0654.JPG
IMG_0661.JPG

朝晩の気温差が少しづつ出てきて、秋の気配が感じられる季節となってきました。
気温差による体調の変化に気を付けながら秋の運動会、ハロウィンなどの行事に向けて様々な活動を楽しんでいきたいです。

【お知らせ】
9/28(木)10:00~10:40(予定)ごりら先生による園内紙芝居を行います。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image