アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

運動会をしました!

10月は運動会を開催しました!0,1歳児は園内でふれあい運動会、2~5歳児は小学校を借りて運動会を行いました。運動会の様子をお届けします。

0歳児では初めての運動会の雰囲気に最初は緊張した様子でしたが、いつもの保育園での開催もあり、普段通りな姿を見せてくれました。その様子に会場は笑いにあふれ、リラックスした雰囲気の中、サーキットでは、トンネルくぐりやマットの山登りなどを親子で楽しみました。普段の保育の中では子どもと保育者だけですが、今日はお母さんお父さんが一緒です。友だちの親子の待っている姿を見て、ニヤニヤ。そして振り返って、お母さんお父さんが後ろにいるのを確認してニヤニヤ。和やかな雰囲気の中ふれあい運動会が行われました。
2023_37666.jpg
2023_37670.jpg

1歳児でもドキドキしている様子の子どもたちでしたが、サーキットが始まるとおうちの人と一緒に平均台や跳び箱からのジャンプ、ボール投げを楽しんでいました。
2023_37695.jpg
2023_37692.jpg

最後は親子でパラバルーンに挑戦。バサバサ動いたり大きく広がったりするバルーンの中で楽しそうにはしゃぐ子どもたちでした。
2023_37653.jpg

いつもの保育園内で行うことで過度に緊張せず、リラックスして運動会をしている乳児さんでした!

2歳児から5歳児クラスの運動会は近隣の小学校を借りて実施しました。
2・3歳児クラスは開会式や閉会式では保護者の見守る中、緊張しつつも落ち着いた様子でとっても上手にお話を聞いたり体操を楽しんでいました。
?かけっこでは、ゴールでカメラを構える保護者に向かってニコニコで走り抜けていました。
ダンスやサーキットの競技では、緊張しつつも身体をのびのび動かしていましたよ。

2歳児のダンスの様子
IMG_7559.JPG

3歳児サーキット競技の様子
IMG_7564.JPG

4・5歳児クラスは、各クラスでパラバルーン、フラッグの遊戯をしました。
緊張しつつも、日々の練習の成果を発揮し、堂々とした演技を見せてくれていましたよ。

4歳児クラスのパラバルーンの様子
IMG_7725.JPG
IMG_7739.JPG

5歳児クラスのフラッグの様子
IMG_7753.JPG
IMG_7756.JPG

他にもかけっこや異年齢競技、綱引きなど多くの種目を楽しみ、充実した運動会となりました。
全クラスでそれぞれの成長発達に合わせた競技を、保護者と共に楽しめた運動会でした。
来年はまたグン!と大きくなって更にパワーアップした運動会にしていきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image