アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

秋のイベントを楽しみました!

朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となりました。日中はまだまだ暖かく、子どもたちは元気に戸外活動などを楽しんでいます!
11月は秋ならではのイベントが目白押しでした。幼児クラスは、芋掘りや年長児クラスのお楽しみ遠足、異年齢クラスでのミニ遠足など秋の遠足を満喫しました!
乳児クラスでも、日常保育の中で他クラスと一緒に近隣の公園へ散歩に出掛け、落ち葉や木の実など小さな秋の発見を楽しんでいます。
園内行事の音楽鑑賞会では、地域の方による秋の歌や曲などの演奏を楽しみました。
今回はそんな11月の行事の様子をご紹介いたします!

年長児クラスのお楽しみ遠足では、いつもより少し遠い公園へ出かけました。公園敷地内併設の施設でアスレチックなどを楽しみ、大はしゃぎの様子でした。
遊んだ後は、持参したお弁当をみんなで食べました。「見て!わたしのお弁当!」「卵焼き一緒だね~」と嬉しそうに弁当を見せ合いっこしながら食べていましたよ。
IMG_8789.JPG
IMG_9009.JPG

異年齢クラスでのミニ遠足は、3歳児4歳児クラス合同で近隣の公園へ出かけました。異年齢で鬼ごっこやだるまさんが転んだ、丘の上り下り競争などたくさん遊んだあとは園特製のお弁当をみんなで食べました。
IMG_9293.JPG
IMG_9369.JPG
IMG_9481.JPG

音楽鑑賞会では全クラスで集まり、地域の「メロディーパーティー」さんによる歌や大型紙芝居の読み聞かせを楽しみました。
ピアノの連弾の音にびっくりする姿も見られましたが、素敵な音色に聞き入って体を揺らす姿が可愛らしかったです。
IMG_9183.JPG
IMG_9189.JPG
IMG_9192.JPG

もうまもなく、子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。クリスマスソングを歌いながら、「プレゼントは〇〇かってもらうんだ!」「たのしみ!」といった声が聞かれます。
サンタクロースからの素敵なプレゼントが待ち遠しい様子です。園内にも大きなもみの木が飾られ、各クラスで飾り付けをして準備万端です。
これから冬場の寒暖差や感染症など体調面に気を付けながら、年末までの残りの日々を元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image