アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

公園紹介!

 今年度も残り1か月となりました。どのクラスの子ども達も1年間で体力もだいぶつき、戸外活動では遠い距離の公園にも行けるようになってきました。今回はアスク日吉東保育園の子どもたちが戸外活動で行っている公園をご紹介いたします!

まず一番の近隣の公園、「箕輪町公園」です。この公園では主に砂場遊びや滑り台、広場でおにごっこやかけっこなどを楽しみます。また、木がたくさん生えているのでその裏で探検している子たちもいますよ!
2023_53429.jpg
2023_59809.jpg
次に近い公園は「舟下公園」です。くじら型の複合遊具があるので子どもたちの間では「くじら公園」として親しまれています。この公園ではひろばでおにごっこはもちろん、大好きなくじらの複合遊具でも遊びます!階段だけではなく、ボルダリングのように手足を使って登ることも楽しいようで、器用に登っては滑り台を滑ってと何度も楽しんでいます。近隣の園や地域の方もいらっしゃるので「譲り合って使おうね」と公共の場でのルールも学んでいるところです。
2023_44861.jpg
もう少し進み、30分程歩いた先には「綱島東2丁目公園」があります。この公園にはトイレもあり広場のほかに大きな遊具やゆるやかな斜面のある丘もあります。この丘でゴロンと寝そべってみたり、追いかけっこをしたりと、この公園ならではの斜面を使った遊びを楽しんでいますよ!
2023_59770.jpg
2023_59824.jpg
次にご紹介するのは、「日吉鏡々淵6丁目公園」です。この公園では滑り台や広場で遊びます。秋にはどんぐりが落ちていたり、春には桜が咲いていて、近くには鶴見川支流の土手もあり、自然も楽しめますよ!
2023_51303.jpg
公園を少し行った先の土手ではダンボールを持っていき、土手滑り台を楽しんでいます!最初は怖がる子もいますが、慣れた頃には「きゃー!」と叫びながら楽しんでいます。
2023_58269.jpg
2023_58182.jpg
最後に、アスク日吉東保育園の園庭をご紹介します!
園には、1階に園庭と3階に屋上園庭があります。
1階の園庭では主に乳児クラスが砂場やかけっこ、コンビカーを楽しんでいます。先日雪が降った際には、雪遊びを楽しみました!
IMG_3060.JPG
3階の屋上園庭では、追いかけっこや大型遊具、ピクニックのように戸外でのままごとなどを楽しみます。そして、新幹線が見えるので、幸せを運ぶと言われているドクターイエローも見ることができます!ちょうどお昼ごろに通ることが多く、通った際には大興奮「きたー!!」と叫んでいます。
2023_36359.jpg
2023_39935.jpg
園庭開放もしていますので、ぜひお立ち寄りください。(園見学等の情報はホームページをご覧ください!)
★お知らせ★
ごりらせんせいの紙芝居&ワークショップに遊びに来ませんか?
 日時:2024.3/8(金) 10:00~紙芝居、10:40~封筒でパペット作り
 対象年齢:1~5歳児(保育園の在園児は製作があるため3歳児以上が対象)
 ※はさみを使う製作のため、保護者の方もご一緒にご参加ください。
 定員:5組まで 定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
詳しくはグーグルフォームをご覧の上、是非お申し込みください!
みなさまのご参加、お待ちしております!
image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image