アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

楽しかった生活発表会!

1/27(土)に乳児クラス、2/3(土)に幼児クラスの生活発表会がありました。今回は練習風景と当日の様子をお届けします!
予行練習の様子
2023_55938.jpg
乳児クラスでは、0歳児クラスは朝の会をモチーフに普段の保育を発表会として取り組みました。他クラスがお客さんとして見ている中でも、名前を呼ばれてお返事をする場面では友だちの名前が呼ばれても「はーい」と返事をしてくれたり、絵本を見ながら保育者の動きを真似したりと穏やかな雰囲気でした。
2023_55497.jpg
1歳児クラスでは絵本「はらぺこあおむし」を題材に普段の保育で楽しんでいるサーキット遊びやダンス遊びをしました。「あなたのお名前は?」と歌にのせて一人ずつ名前を言う場面では、恥ずかしがりながらも、「◯◯です!」と答える可愛らしい姿が見られました。
2023_55641.jpg
2歳児クラスでは絵本「もりのおふろ」の劇を行いました。12月頃に寒くなってきたので、屋上園庭で足湯を楽しみました。ごっこ遊びや絵本が大好きな2歳児クラスの発表会は「もりのおふろ」にしようと決まると、「ごしごし、しゅっしゅっ!」と遊びの中でもセリフを言う楽しそうな声も聞こえていました。
2023_55255.jpg
乳児クラスの発表会当日は、ドキドキして涙する姿もありましたが、保育者と一緒に、保護者の方々の前でも笑顔で発表する姿が印象的でした。終わった後は保護者の方と一緒に写真を撮ったり、お土産に写真入りの頑張りカードをもらったりと、ニコニコな子どもたちでした。
幼児クラスは12月頃からそれぞれどんな内容にするかをクラスで子どもたちと話し合ってきました。運動会を終えて、人前での発表に自信がついてきたようで「楽しみ!」という声も聞かれるようになっていました。
予行練習の様子
2023_58987.jpg
3歳児クラスは、絵本「ぽぽくんのミックスジュース」を題材にミックスジュースを作りながら、劇と合奏を披露しました。劇でのセリフもすぐ覚えて、「おうちでも練習してるんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。
2023_57153.jpg
4歳児クラスでは絵本「大ピンチずかん」を題材にクラス内の大ピンチを考え、解決隊とピンチを迎える役に分かれて劇を行いました。「解決隊登場!」と言いながらかっこよくポーズを決めて、元気な声で自信満々に練習をしていました。
2023_57339.jpg
5歳児クラスでは絵本「働く細胞」を題材に保健指導の内容を行いました。今まで月1回学んできた保健指導を思い出しながら、何が大事なのか自分たちで話し合いを重ねてきました。
2023_57570.jpg
幼児クラスの発表会当日は、ワクワクと緊張が入り混じる中、いざ発表会がスタートすると各クラス日々練習してきた成果を発揮し、堂々とした演技を見せてくれました。終わった後はやり切った達成感でニコニコ笑顔の子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image