アスク日吉東保育園

東急東横線 日吉駅から徒歩15分、日大高校の近くにある認可保育園です。3階の屋上園庭ではの目の前を走る新幹線に興奮! 1階の園庭での砂遊びや公園や土手へのお散歩、その他専門講師による各種プログラムや、クッキングを取り入れた活動を行っています。また、5歳児はヴァイオリンを体験し、卒園時に1年間の成果を発表しています。

8月 園ブログ

8月 お楽しみ保育 水遊び

8月に年長児クラスがお楽しみ保育を行いました。
子どもたちは、事前にどんなことがしたいのかを話し合い、今年はお化け屋敷やプラネタリウム、泡風呂などを楽しみました。

お化け屋敷では、前々から準備していたお化けの絵を壁に貼ったり、新聞紙や段ボールを繋げ迷路風にし、部屋を暗くして雰囲気は最高潮!いざ、お化け屋敷に潜入してみると、「こわい!」「うわぁーー!」と恐怖する声が聞こえてきました!
2024_21881.jpg

2024_21910.jpg
お化け屋敷が終わると、待ちに待った給食の時間。当日、年長クラスの子どもたちの給食は好きなおかずを選べる、選択式の給食になっており、大人気のからあげや、ハンバーグを美味しそうに食べる姿がみられました!
2024_22112.jpg
2024_22132.jpg
おやつは、パフェを作りました。
容器にアイスを入れ、好きなフルーツを盛りつけました。子どもたちからは、つめたい~!」「おいしいね!」と言う声が聞かれ、大満足のおやつになりました。

その後は、プラネタリウム鑑賞や、夕食のカレー作り、泡風呂、DVD鑑賞など様々なイベントを行い、大満足の子ども達。楽しい1日になったようです!

まだまだ暑さが続く中で水遊びなどを楽しんでいる子ども達です。今回は屋上園庭の水遊びの様子をご紹介します。

屋上園庭での水遊びは、たらいに貯めた水をスコップでバケツに移したり、じょうろの水を周りにたくさんまいて楽しんでいます。
保育者の出すホースの水も「キャー!!」と叫びながらも嬉しそうに浴びて気持ちよさそうにする様子や、頭上にネットをかけ、そこに水を掛けると滴り落ちてきた雫が雨のようになり、子ども達からは、「あめがふってきたー!」と大人気です。

2024_18637.jpg

2024_16698.jpg
朝晩の気温差が少しづつ秋の気配を感じさせる季節となってきました。
気温差による体調の変化に気を付けながら秋の運動会、ハロウィンなどの行事に向けて様々な活動を楽しんでいきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image