アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

クリスマスの様子

明けましておめでとうございます。
お正月は楽しく過ごされましたか?
新年のブログはクリスマスの様子をお伝えしたいと思います。

0歳児クラスの作品です。
タンポ(この女の子が持っているもの)を使って絵の具遊びです。
みんな楽しそうに模様をつけていましたよ。

IMG_1546.JPG

IMG_1417.JPG

1歳児です。
絵の具遊びとシール貼りを楽しんでいました。

IMG_5669.JPG

IMG_5516.JPG

2歳児クラスです。
麺棒で模様を描いたり、糊を使ってツリーを張り付けていました。

IMG_7173.JPG

IMG_7176.JPG

3歳児クラスです。
デカルコマニーという技法を行っています。
デカルコマニーとは絵の具を塗りつけた髪を半分に折り絵の具を転写させる方法の事です。

この後はさみでツリーの形に引いてある線も上手に切っていました。
2歳児終わりから始めるはさみも上手になっています。
全員のツリーが合わさって素敵なクラスツリーになっていますね。
担任も一緒に作っています。

「先生、早く作って飾ろうよ」とまだ作っていない職員に催促していました(笑)
満足できる作品に子どもたち自身なったようです。

IMG_9174.JPG

IMG_8573.JPG

4歳児クラスです。
担任が下準備をしっかり取り組んでくれるので集中して取り組んでいる様子が見られます。ツリーに毛糸が巻き付けやすいようにピンキングはさみでツリーの形に1枚ずつ切っていました。
担任のこのような配慮が子どもたちの制作意欲や達成感へと繋がっていきます。
ツリーが並ぶと素敵な作品で年末の気忙しい時期に癒しをくれる素敵な子ども達でした。

IMG_5934.JPG

IMG_5756.JPG

5歳児です。
大きな星は以前行ったマーブリングで星を作る、オーナメントにおいては針を使って糸通しを行い飾りを作る、などアイディアを子どもが出してその作り方を担任と調べて作り上げた大きなツリーが出来ていました。
全てにおいて自分たちのアイディアを出し合っていました。
その考える力、それを受け止め子どもの達成感に繋がるように工夫する担任との関わりを見ていると素敵なクラスだなと羨ましくなります。

DSC_0439.JPG

DSC_0431.JPG

DSC_0409.JPG

DSC_0427.JPG

どのクラスも素敵なクリスマス制作を作っていました。
子どもたちの主体性を伸ばす為に色々な工夫をしてくれる職員にも感謝する日々です。

そしてサンタさんも大活躍でした。

DSC_0300.JPG

IMG_5869.JPG

アスク日吉本町開善保育園はこのような素敵な保育園です。
どうぞ、入園を考えていたり就職を考えている方は園庭開放も毎月行っておりますし、2月は観劇会なども開催いたしますのでホームページを見てお問合せ下さいね。

次回はもちつきの様子をお伝えできたらと思っています。お楽しみに!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image