アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

音楽への興味・関心を育むヴァイオリンレッスン

当園は、「こどもたちに音楽への興味を持ってもらいたい」「ピアノやリコーダーだけではなく、身近にない楽器を使って色々な音に触れてほしい」という思いのもと、毎年5歳児を対象に、週1回のヴァイオリンレッスンを通常の保育時間内に実施しております。

:: 内容 ::
週に1回、5歳児を対象に通常保育時間内にレッスンを行い、年度末に発表会を行っております。
ヴァイオリンはレッスン時に貸出を行っており、レッスン料等の別途費用は頂いておりません。

:: レッスンの様子 ::
園児たちを3~4名ずつのグループに分け順番に実施しています。初回のレッスンでは、講師の先生からヴァイオリンの持ち方や扱い方の注意を習い、音を出してみる練習を行いました。
初めて持つヴァイオリンに苦戦しながらも果敢に挑戦し、レッスン後は、こどもたちから「持ち方が難しくて顎が疲れたけど、音がキコキコ鳴ってきれいだった」「鳴らす(音を出す)のが難しかった。次は音が出るように頑張りたい」などの声が挙がっていました。

:: 講師紹介 ::
岡崎 真由美(おかざき まゆみ)
5歳の時に幼稚園のお誕生日会でヴァイオリンの演奏を披露したお友達に感動し、6歳より鈴木メソードにて習い始める。東京学芸大学教育学部音楽科(ヴァイオリン専攻)卒業。第19回クラシック音楽コンクール好演賞受賞。2006年よりアスク日吉本町開善保育園・アスク日吉東保育園にて、かねてからの夢であったこども向けのレッスンを開始する。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image