アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

開善サマーフェスティバル!!!

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
保育園では、環境省の「暑さ指数」を確認しながら安全を配慮しつつ
泥遊びや水遊びなどの夏ならではの遊びを行っています。

今月は、7月初旬に保育園内で行った「サマーフェスティバル」の様子をお知らせします。

サマーフェスティバルでは、“的あて”“魚釣り”“ボーリング”“輪投げ”などを、
乳児クラスは各クラスで、幼児クラスは縦割りクラス(わくわくHOIKU)で楽しみました。

【0歳児クラスの様子】

IMG_8614.JPG

水風船を片手にこの笑顔!!!
水風船の感触、気持ちいいですよね。

IMG_8668.JPG

お祭りフレームで、「ハイ、ポーズ!」

記念撮影もしましたよ。

【1歳児クラス】

IMG_0991.JPG

ペットボトルのピンめがけて、ボールをポーン!あたるかな~

IMG_0992.JPG

ボールを投げて大満足の笑顔!上手に投げられたね。
ボール遊びは日々の保育の中でも遊びますが、コーナー設定で遊ぶと楽しさが違いますね。

【2歳児クラス】

IMG_1891.JPG

魚釣りに夢中。釣りたい魚を決めたら、慎重に針を落とします。
そーっと、そーっと、上手に釣れるかな。応援しているお友達も真剣な眼差しです。

【縦割りクラス(3.4.5歳児クラス)】

IMG_0637.JPG

輪投げとボーリングコーナーです。狙いを定めて投げます!

DSC_0522.JPG

スイカチームと花火チームに分かれて、カードのひっくり返しゲームをしています。
片面それぞれに各チームの絵が描かれています。
時間内に次々めくり、最後に自分のチームの絵が多かった方の勝ち!
自分のチームの絵柄に替えるのに、真剣な子ども達。とても集中しています。

IMG_0723.JPG

フェルトで作った、毎年サマーフェスティバルで活躍する的あて。的めがけてボールを投げます。
自然と身体が前のめりに・・・!1人4球。全て投げると次の友達にバトンタッチ!

サマーフェルティバルの日は、みんなヨーヨーもお土産をお持ち帰りします。
お家でヨーヨーで遊びながら、夏祭りの思い出話をご家族で楽しんでくれていたら嬉しいなと思います。

7月初旬の七夕では、1階エントランスの笹に、お家の方も一緒に作って下さった
たくさんの短冊や笹飾りが飾られていました。

9eb5655b-494c-4266-8ea5-7db02f9b13df.jpg

感染症対策から地域の夏祭りはお休みになっていますが、ヨーヨーひとつあるだけでも楽しめます。
ペットボトルの輪投げもご家庭でも簡単に楽しめる遊びです。
ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image