アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

開善保育園の園庭と屋上園庭の活動の様子

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。

暑さが和らぎ朝晩が涼しく、過ごしやすい季節となりました。
戸外活動の心地よい気候となり、保育園でも園庭や屋上園庭での戸外活動を楽しんでいます。
今月は、そんな開善保育園の園庭遊びと屋上遊びの様子をお知らせします。

当園では、1階にある砂地の園庭と、3階の床がゴムチップの屋上園庭の二つの園庭があります。
お散歩や近隣の公園に行って活動を行うこともありますが、園内にある園庭でも十分に楽しむことができます。
活動内容によって遊び場所を選んで楽しむことができるのは、開善保育園の特色の一つでもあります。

まずは、園庭遊びの様子・・・

松.jpg

0歳児クラスのお子さんです。
ハイハイで砂の上を嬉しそうに進んでいますね。
砂の感触を確かめ、感じて、刺激を受けています。手の刺激は脳への刺激とも言われています。
自然の中でのびのびと活動を行います。

梅.jpg

2歳児クラスのお子さんです。
シャベルで方に砂を入れ、今から型抜きをするようです。
うまく形になるかな。
遊びの中から、「すくって→入れて→形を作る」を学んでいます。
失敗したら、また作ってみる。。。この繰り返しも、遊びからの学びに繋がります。

菖蒲.jpg

5歳時クラスのお子さんです。
バケツの中には何が入っているのでしょうか?虫かな?
葉っぱを使ってすくおうとしているようにも見えます。
砂の園庭には、アリやダンゴムシなどの身近な生き物もいます。
どんな場所にいるのか、どのように関わったらいいのか、これも遊びの中から学びます。

竹.jpg

園庭には鉄棒もあります。1歳児クラスのお子さんです。
しっかりと鉄棒を握り、足を地面に付けたり、浮かせてみたり、「ぶ~らぶら」とぶら下がってみたり・・・
体が揺れる感覚を楽しんでいます。

次に、屋上園庭の様子です。

桜.jpg

園庭よりも広々とした屋上園庭です。
4歳児クラスです。みんなで鬼ごっこをしています。
床がゴムチップになっているので走りやすく、広いので思い切り走り回ることができます。
気候が良いときには、ピクニックごっこをしたり、おやつを食べたりもします!

桃.jpg

屋上園庭には、小さな遊具もあります。
3歳児クラスのお子さんです。二人乗りのシーソー。
お友達を向き合って、ゆ~らゆら。とっても楽しそうです!!
コンビカーも子ども達が大好きです。

室内とは違う、ダイナミックな活動を楽しめる園庭遊び。
園庭開放も行っていますので、ぜひ地域のみなさまも遊びにいらしてください。
(HPに実施日を公開しています)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image