アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

毎年恒例のじゃがいも堀り!!

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。

開善保育園では、毎年11月に地域の方の畑でじゃがいも堀りをさせて頂いています。
今回は、今年のじゃがいも堀りの様子をお伝えします!

保育園から徒歩30分ほどの所にある高台の上にある見晴らしの良い畑。
お天気がいいと富士山が見える絶景の場所にある畑でじゃがいもを掘ります。
高台の上の絶景、、、という事は、畑は長い坂を上がった上にあります。
3歳児クラスのお子さんにとっては坂もあり長い道のりとなりますが、
毎週行っている縦割りクラスで行く為、年上児の刺激や応援を受け張り切って参加しています。

畑に到着すると、軍手を履きじゃがいもを入れるビニール袋を手に取り準備完了!!
みんなで畝に沿って並び、葉を持って引き抜きます。
「せーの!!」

2022_32016.jpg

じゃがいもは、土が柔らかく掘りやすい上に葉を引っこ抜くと、先にはたくさんお芋が付いてきます!

2022_32049.jpg

すぐにじゃがいもが顔を出してくれるので、子ども達も楽しくて仕方ありません。
夢中になって土を掘り返します!

2022_32035.jpg

もっと出てこい、じゃがいもさん!!

2022_32105.jpg

今年も豊作で、たくさんのじゃがいもが掘れました!
たくさん掘れてこの笑顔です。

2022_32080.jpg

2022_32034.jpg

じゃがいも堀りの帰り道には、掘ったじゃがいもをどんな料理で食べたいか、話に花が咲きました。
「ポテトフライ!」「私はお母さんの作ったポテトサラダが大好きだから、ポテトサラダにしてもらうの」
「じゃがいものスープが美味しいよ」
と、子ども達の頭の中にはじゃがいも料理のメニューがたくさん並びました!

たくさん掘ったじゃがいもを背負い、一生懸命歩いた子ども達。
自分で掘ったじゃがいもの味は格別だったと思います。

例年行っているじゃがいも堀りが、子ども達の保育園での楽しみの活動の一つとなっています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image