アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

観劇会とお店屋さんごっこ

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。

梅と桜の花が咲き誇り、戸外活動が心地よい気候となってきましたね。
2月は、保育園で、地域支援活動としても開催した劇団かかし座さんによる影絵劇「赤ずきんちゃん」の観劇会と、年長児さんが開店し保育園のみんなを招待してくれた「お店屋さんごっこ」がありました。
今回は、楽しかった2つの行事をご紹介します!

まずは、「お店屋さんごっこ」
毎年、年長児の子ども達が商品を手作りし、園内の子ども達を招待してくれる「お店屋さんごっこ」を開催してくれます。
今年は2月9,10日の二日間開催し各クラスが順番に菖蒲組の「お店屋さん」を訪れました。

2022_46138.jpg

お客さんが来るまでの準備も楽しいひとときです。
商品の作り方から、お店のレイアウトまで子ども達が自分で考えてお店つくりをします。
お店に行くときには、手作り100円コインを一人3枚もらい向かいます!

2022_47494.jpg

買い物袋を片手にお買い物。たくさん商品があるので、本当に悩みます。。。

2022_47502.jpg

お金を渡すと目当ての商品がもらえます。
中には、サイコロの目によってもらえる商品が変わるお店もありました。
年長の子ども達が自分の実体験を踏まえながら、友達と相談して決めた内容は、アイデアにあふれるものばかりでした。

2022_46500.jpg

全部買えるのではなく、3個まで。と決まっているので、本当に欲しい物をよく考えて買います。
なので、欲しい商品がもらえるとこの笑顔!
お買い物が終わった後は、クラスに戻ってお友達と何を買ったか見せ合いっこをしましたよ。

次に、劇団かかし座さんによる影絵劇「あかずきんちゃん」全園児が集まり、また地域のご家族も観劇に来られました。
影絵劇が始まる前に、まずは影絵遊び!

2022_50696.jpg

劇団の方2名とお手伝いに参加した先生の3人で作った人の顔!
子ども達もまねっこして、一生懸命手で形を作っていました。

2022_52240.jpg

「こうかな?」「ちゃんとできてる?」真剣です。
他にもたくさんの影絵を教えてもらい、小さなお友達も真剣に手とにらめっこしていました。
いよいよ、影絵劇「赤ずきんちゃん」の始まり~。

2022_52250.jpg

スクリーンに映った絵と、影絵、音楽、歌が融合した素敵な影絵劇。
0歳児から5歳児まで、どの年齢の子もとっても楽しめる内容でした。
地域支援行事は、3月24日にもメロディポケットさんによる音楽会を開催します。
HPにてご案内しておりますので、ご興味のある方はぜひお申込みしお越しください!(※応募の締め切りは3月22日までとなります)
来年度以降も地域支援行事は定期的に行いますので、HPをチェックしてみてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image