アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

新しい一年がスタートしました!

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。

新入園児31名を迎えて、新年度がスタートしました。
今年度も、このブログを通して開善保育園の事をお伝えしたいと思います。
地域支援に関する情報もHPからご確認いただけますので、
ぜひ定期的にご確認いただき、ご参加いただけると嬉しいです。

保育園の4月は、大人も子供も慣れていく月です。
まだまだ不安で涙するお子様もいますが、
毎日毎日丁寧にじっくりと時間をかけてお子様や保護者の皆様と信頼関係を築いていき、
安心できる保育園を目指して参ります。

アスク日吉本町開善保育園の園目標は
『健康な体をつくる』
『友達や保育士とのかかわりの中で豊かな心を育てる』
です。
健康な体を作る基本である「遊んで・食べて・寝る」を大切にします。
また、たくさんのお友達や身近な大人とのかかわりの中での
「様々な経験、体験」を大切にし、子ども達の心の成長へと繋げていきます。
今後のブログで、どのような活動が子ども達の育ちにつながっているのかもご紹介したいと思います。

さて、新年度がスタートした4月当初に新しく保育園に入った職員と、
子ども達が保育中にお散歩にいく通路や公園の安全確認と地域清掃を行いました。
お散歩ルートでは、車の通行の多い交差点や道の幅が狭く危険な場所などの確認を行いました。
また、公園では子ども達と一緒に公園に来た際の職員の配置や危険個所の共有を行いました。

ブログ写真.jpg
ブログ写真2.jpg

子ども達と公園で遊ぶ際にも、同じように事前にゴミ拾いや安全点検を行っています。
園外に出ると、園内ではできない経験ができますが、園の管理外のため危険も伴います。
園外でも子ども達が安全に活動できるように、
事前の準備や確認をしっかりと行っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image