アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

開善保育園のサマーフェスティバル!

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。
今年は、今まで自粛されていた各地のお祭りが開催され、賑やかな夏となりそうですね。

開善保育園では、毎年7月に園内でサマーフェスティバル(=夏祭り)を行っています。
乳児クラスは各クラスにて、幼児クラスは縦割りクラスにて行い、ボーリングや輪投げ・釣りなど、年齢に応じて楽しめるゲーム遊びを楽しみます。また、その日のお土産であるヨーヨーを最後のもらう事もお楽しみになっています。

0歳児クラスでは、フォトフレームでの記念撮影を行いました。写真では少しビックリ顔ですが、この後にヨーヨー遊びをしてニコニコの子ども達でした。
2023_15834.jpg

1歳児クラスのボーリングの様子です。
ボールをぽ~ん。上手にピンに当てられるかな?
2023_15514.jpg

2歳児クラスからは、魚釣りもゲームに加わります。
紐先についているフックに、魚をひっかけます。慎重に、慎重に、、、
2023_16587.jpg

縦割りクラスで行った、幼児の様子です。
異年齢児でゲーム遊びを行うため、年上児が年下児に教えたり見守ったりする姿も見られました。
まずは、的当て。好きな絵目掛けてボールを投げます。
「えいっ!」
2023_21834.jpg

ボーリングもしました。幼児クラスになるとピンとボールの距離が遠くなります。
上手に当てられるかな?
2023_21923.jpg

次は魚釣りです。
言葉も発さずに真剣な表情ですね。
2023_21653.jpg

手を使いたくなるけど、、、我慢、我慢。

狙いを定めて、ゆっくりと竿を持ち上げます。
お目当てのお魚は釣れたかな?
2023_21856.jpg

輪投げもありました。
線より前に出ないように、、、。後ろの友達も真剣に見守ります。
投げた輪は入ったでしょうか??
2023_22021.jpg

そして、特に子ども達が夢中になるゲーム、、、『絵カードめくり』です。
自分のチームの柄になるように、お互いが時間になるまでひっくり返します。
時間になり、自分のチームの絵カードが多い方が勝ち!今日の勝者はどちらかな?
2023_22031.jpg

最後には、グループごとにフォトフレームで記念撮影をして終わりとなります。
みんなでニッコリ「はい、ポーズ」
遊びを通して関わる中で、子ども達同士の関係もより深まっていきます。
2023_21548.jpg

保育園でも夏の遊びを十分に楽しんだ子ども達でした。

今回のサマーフェスティバルでも一緒に活動した縦割りクラスは、幼児クラスが週に1回行っている交流活動です。
縦割りクラスの日は子ども達が名付けた「わくわくHOIKU」と呼び、給食まで3-5歳児が縦割りクラスで活動を行います。
縦割りクラスは「月組」「星組」「空組」とクラスも決まっているので、いつもの縦割りメンバーでの交流を繰り返す中で関係性が深まっていきます。
子ども達の関わりが深まる中で、お兄さん・お姉さんへの憧れの気持ちを抱いたり、自分よりも年齢が小さい子への関わり方を知ったりすることができます。
秋には、縦割りクラスでのジャガイモ掘りも行います。
これからも様々な活動を通して、異年齢との交流を深めていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image