アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

10月に「動画上映会」と「運動会」を行いました

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。
夏の暑さが続いていた9月でしたが、10月になってやっと過ごしやすい気候となってきましたね。
暑さが和らぎ、保育園でも園庭での戸外遊びを楽しむ子ども達の様子が見られます。

開善保育園では、10月に0.1歳児クラスで行う「動画上映会」・2-5歳児クラスで行う「運動会」を開催しています。

「動画上映会」では、4月からの保育園での生活の様子や子ども達の成長を動画を通してお伝えします。
例えば・・・
0歳児クラスでは、日常の姿を撮影した写真などを上映します。入園当初と今の様子の子ども達の様子を見ていただき、子ども達の育ちについてお伝えしました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

入園当初はバギーに乗って園庭散歩を楽しんでいた子ども達。
①.jpg

今では・・・お座りやハイハイ、歩行が上手になり、自分で園庭を探索したり砂遊びを楽しんだりしています。
②.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ねんねやずりばいなどで過ごしていた入園当初ですが、半年経った今ではハイハイや伝い歩き歩行したりする姿になり、離乳食から完了食への移行、指先を使って遊ぶ玩具に夢中になって遊んだり、真剣な表情で絵本の読み聞かせを聞いたり・・・興味や関心の幅が広がり、心と体が日々成長しているのを感じます。

1歳児クラスでは、キャストプログラム(1歳児クラスからスタートします。内容は、体操・おんがく・英語です)、朝おやつや給食、遊びの時間の動画を観ていただき、日頃の保育の様子をお伝えしました。

動画上映会は、保育園での生活の中で子ども達がどのように成長しているのかを保護者の方と共有できる行事の一つです。

2-5歳児クラスが行う「運動会」は、近隣の小学校の校庭をお借りして開催します。今年は、ご家庭からの参加人数制限は行わず、当日は大勢の保護者・ごきょうだい・ご家族の方が応援に来て下さいました。。
開閉会式では、年長児が「あいさつ」「体操」「歌」などの係になり、前に出て小さいクラスのお友達のお手本となってくれます。

⑤.jpg
↑「はじめの言葉係」元気良く、運動会の始まりを宣言してくれます。

⑥.jpg
↑「たいそう係」みんなの前に立って、準備体操のお手本となってくれます。

⑨.jpg

↑「おわりのことば」運動会最後の締めくくりの挨拶をしてくれます。

運動会では、各クラスのかけっこや遊戯の他、週一日行っているわくわく保育(縦割り保育)クラス対抗玉入れも行いました。

③.jpg

↑「2歳児クラスの遊戯」

2023_34606.jpg
↑「3歳児クラスの遊戯」

④.jpg
↑「4歳児クラスの遊戯」

⑦.jpg
⑧.jpg
↑「5歳児クラスの遊戯」

(※写真はリハーサルの様子です。)

各クラス、子ども達の興味や関心のある事や、子ども達自身が「やりたい!」「頑張りたい!」と思う事に取り組みます。
運動会当日を楽しみにしながら、工夫したり、話しあったり、準備をしたり・・・そんな、日頃の活動のなかで積み重ねてきたことを運動会で表現します。

秋晴れの中、運動会当日は、いつものように楽しむ子や大勢のお客様の前で緊張している様子の子・・・様々な姿を見せてくれた子ども達。当日までの取り組みの中で子ども達はたくさんの事を学び経験することができました。

成長の機会やきっかけは、一人一人違って当たり前!行事当日とは限りません。日々の活動の積み重ねが行事の中で発揮できるよう、一日一日の活動が子ども達の成長に繋がっていけるような保育を今後も行っていきたいと思います。

11月は「メロディパーティー」のみなさまをお呼びして、保育園で音楽会を開催します。
地域の方もご招待しておりますので、ご興味のある方は園HPのご案内をご確認下さい。

地域の未就園児のお子様がいるご家庭を対象に「マイ保育園~みんなの広場~」の登録も行っています。
たくさんの方のお申込みをお待ちしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image