アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

音楽会と勤労感謝の日の駅と交番訪問の様子

こんにちは。アスク日吉本町開善保育園です。

今年の冬は日によっての寒暖差が多く、体調管理が難しいですね。
「手洗い・うがい」「質のよい睡眠」「栄養のある食事」で元気に乗り切りましょう!

11月は、わくわくHOIKU(縦割りクラス)でのじゃがいも掘り・メロディパーティーの皆様による音楽会・年長児クラスの日吉本町駅と日吉本町交番の訪問(勤労感謝にちなんで)等、様々な行事がありました。

今回は、その中の「メロディパーティーの皆様による音楽会」と「年長児の日吉本町駅と日吉交番訪問」の様子をおしらせします。

【メロディパーティーの皆様による音楽会】

毎年、メロディパーティーの皆様に来ていただき音楽会を開催していただいています。今年は、手作りの大型音楽絵本を用いて、歌と読み聞かせの音楽会でした。0歳児クラスから5歳児クラスまでのみんなが、楽器の生演奏や音色・歌声に触れる素敵な機会となりました。
2023_49582.jpg
日頃から保育者の弾くピアノの音色は耳にしていますが、プロの演奏ともなると子ども達もその音の違いを感じるのか、引き込まれるような真剣な表情で聞き入っています。
2023_49662.jpg

素敵なお手製大型絵本も、色使いがきれいでとても迫力がありました。
大型絵本を見て楽しみ、ピアノ伴奏と歌声を耳で楽しみ、五感を存分に刺激されたひと時でした。

2023_49564.jpg

音楽絵本の後は、「まっかだな」や「山のワルツ」を歌ってくださいました。クラスでも歌っている幼児クラスの子ども達は一緒に大合唱しました。そして、最後には乳児クラスの子ども達も知っている「さんぽ」も歌いました。

地域のお友達やお家の方も一緒にt直しむことができ、観て、聴いて、一緒に歌って、素敵な音楽に触れることのできた音楽会でした。

来年も楽しみにしています!

【年長児による、「日吉本町駅」と「日吉本町交番」訪問】
11月23日の勤労感謝にちなみ、年長児クラスの子ども達が「日吉本町駅」と「日吉本町交番」に日頃の感謝の気持ちを込めて感謝のお手紙をお渡しに行きました。

まずは、日吉本町駅。改札の中まで入らせていただき、「電車を停めるのはどうやって停めるんですか?」「運転以外のお仕事は何がありますか?」という子ども達の質問に、丁寧に答えてくださった駅長さん。子ども達も、休みの日には駅を利用しているためより、駅でお仕事して下さっている人がいるから電車に乗れるんだ、という事を感じたようでした。
2023_49742.jpg

お話の後には、お手紙とともに感謝の気持ちを伝えました。

日吉本町交番にもうかがいました。
訪問すると、パトカーが交番の前に停まっているのを見て大興奮の子ども達!

2023_48468.jpg

ここでも、子ども達からの質問。「パトカーはどうやって動くんですか?」「どうやったら泥棒に気付くんですか?」にも、優しく答えてくれました。
その後に、一人ずつパトカーにも乗せていただきました。
サイレンの鳴らし方や無線の使い方など、車内のことも丁寧に教えてくれました。
2023_48556.jpg

運転席や後部座席に一人ずつ乗せていただき、貴重な経験ができました。
2023_48564.jpg

警察の方にも、最後にお礼のお手紙をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。

駅や交番訪問だけでなく、園内で交通安全を見守ってくれている守衛さんにお礼を伝えたり、ご家族にもお礼のプレゼントをお渡しししたりと、自分達の周りにいる人たちやお仕事してくれている人達に思いを馳せることができました。

毎日ではなくても、このような機会に周りの人への感謝の気持ちを抱くこと・気持ちをつたえることの大切さを感じました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image