アスク日吉本町第二保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分、閑静な住宅街にある認可保育園です。「心も体も元気な子」の園目標のもと、天気の良い日は園庭や近くの公園へ散歩に出掛けたり、屋上園庭に出たりと体を動かして遊びます。園内では英語・体操・リトミックやクッキングなど、それぞれの年齢や発達に合わせた保育プログラムを実施しています。

1歳児 りす組 クッキング

こんにちは。
子どもたちが「おまめちゃん」と名付けてかわいがっていた豆苗が育ち、みんなでお料理をしてスープに入れて食べることになりました。

子どもたちは初めてのクッキングにドキドキわくわく。
まずは豆苗をちぎって一口サイズの長さにしました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

子どもたちが大好きな『おおきなかぶ』のお話に出てくる掛け声をかけながら
豆苗を抜いてプチプチとぬき、切ります。

目の前で栄養士がゆでてスープに入れてくれました。

普段、野菜が苦手な子も自分で作った豆苗は特別おいしかったようで
「おいしいね!」と、おかわりをして食べていました。

またクッキングを楽しみながら食の大切さ楽しさを感じていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image