アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

キャストレッスンの様子 ~リトミック~

こんにちは、アスク本駒込保育園です。

新年度が始まり、早くも2か月が経とうとしています。

新入園児のお友達も新しい環境に少しずつ慣れてきて、笑顔が見られるようになりました。

さて、今回はキャストレッスンの様子をお伝えしたいと思います。

当園では、リトミック・体操・英語の3種のキャストレッスンが毎週1回ずつ行われています。

先日のリトミックでは、曲に合わせていちご狩りの真似っこをしたり、楽器を使ったリズム遊びをしました。

◎1・2歳児

曲が流れると、先生の真似をしてクマのポーズでゆっくりゆっくり散歩します。

歌やリズム体操が好きな子どもたちは、クマになりきってお散歩していました。

clip_image002

曲が変わるとパチパチ拍手して、いちご狩りの真似っこも上手でした。

子どもたちは 「エッグチャチャ」という卵型のマラカスも大好きで、

エッグチャチャが入った袋が登場すると、大はしゃぎで喜んでいます。

clip_image004

曲のスピードに合わせて、ゆっくり鳴らしたり早く鳴らしたり、とっても楽しそうでした。

◎3歳児

車に乗っていちごを探しに行きました。

曲が変わると両手でいちごを摘んで、ぱくっとおいしそうに食べていた子どもたちです。

clip_image006

エッグチャチャは、音の高さに合わせて、上で振ったり、下で振ったりしました。

◎4・5歳児

お兄さん・お姉さんは少し難しいことにチャレンジします。

2曲を聞き分けて、歩いたり、立ち止まっていちご摘みをします。

いちごを見つけたら「み~つけた!」と言いながら、嬉しそうに手を叩いていました。

「もぐもぐ」と美味しそうな表情で食べる姿もありました。

clip_image008

clip_image010 

その後は、「うさぎとかめ」の歌に合わせて、足を縦・横交互に開きました。

clip_image012

曲が早くなったり遅くなったりしますが、音をしっかりと聞き分けて動いていました。

0歳児はキャストレッスンがないので、近くの公園へ出かけ、外気を浴びて心地良さを味わったり、植物に触れてみたりして、

ゆったりと散歩を楽しみました。

clip_image014

 clip_image016

今後も園の様子をお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

園見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image