アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

給食の様子

こんにちは!

雨の日が多い季節になりましたね。園の紫陽花もきれいに咲いています。

子どもたちは、紫陽花や雨にちなんだ製作遊びをしたり、室内での運動遊びを楽しんだりして過ごしています。

さて、今回は給食の様子をお伝えしたいと思います。

 

◎0

食べることが大好きな子どもたち。離乳食を手掴みしたり、自分でスプーンを持ってみたりして、楽しく食事をしています。

◎1

先生に手伝ってもらいながら、食具を使って食べることが上手になってきています。

「おいしい!」とかわいい笑顔も見せてくれます。食事の前後は、自分で手や口を拭いたりもしています。

◎2

少し苦手なものがあっても、周りの友達が食べている様子を見ると、頑張ってパクッと食べることができます。

完食すると、「ピカピカだよ!」と嬉しそうにお皿を見せてくれる子どもたちです。

◎3

苦手なものは先生と相談して食べられる量に減らしています。

食事のマナーにも気をつけて上手に食べています。使いたい子は箸にも挑戦しています。

◎4

今月から園でも箸を使うようになりました。始めたばかりなので、フォークも使いながら箸の練習をしています。

みんなもりもり食べて、おかわりがある時は「おかわりください!」と元気に言う声も聞こえます。

◎5

時間内に完食するとカードにスタンプを押してもらえるので、みんな頑張って食べています。

もらえるスタンプは日によって違うので、「今日は何のスタンプ?」と楽しみにしている子どもたちです。

友達と一緒に食べることで、より楽しく、より美味しく食べることができますね。

食材や給食を作ってくれている方たちにも感謝しながら、食事をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image