アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

食育活動の様子

こんにちは!

厳しい暑さが続いていますね。子どもたちは、暑さに負けず元気に外で水遊びをしたり室内で体を動かしたりして遊んでいます。

さて、今回は食育活動の様子をお伝えしたいと思います。

当園では、プランターを使って食物を育て収穫しています。年長クラスのお当番さんが順番に水やりをしたり、小さな子たちも毎日前を通って成長を見ています。収穫したものは給食に入れてもらいみんなで食べています。
また、給食の食材で届いたとうもろこしやそら豆の皮むきをして、給食の時間を楽しみに待つ姿もあります。

3歳からは栄養士や調理師と簡単な料理を体験する「クッキング」を行っています。
今年はオリンピックにちなんだ世界の料理やおやつを作っています。

◎3歳

去年からクッキングを行うことを楽しみにしていました。
家で料理を手伝うようにもなったそうです。

今回で2回目のクッキングでは、「ホットドッグ風ハンバーグ」を作りました。
自分でパンを半分に広げてキャベツとハンバーグを挟み、ケチャップをのせました。
ハンバーグをパンに挟むのが難しそうでしたが、楽しんでやっていました。
野菜嫌いな子もみんな完食していました。

◎4歳

去年から行っているので今年も楽しみにしていました。
調理さんから教えてもらう由来に興味を持ち話をよく聞いています。

今回で4回目のクッキングをでは、「ビシソワーズ」を作りました。
調理さんに由来を教えてもらうと、それを今でも覚えていて話しています。
クッキング中、1人もこぼさず、手際よく上手に作っていました。
出来上がって食べると「美味しい!」と何度も言っていました。

◎5歳

1回目のクッキングでは、米粉パンと普通の食パンの食べ比べをしました。
「米粉パンのほうが美味しい」など友だちや先生と話ながら楽しんでいました。

今回で4回目のクッキングでは、韓国のおやつ「ホットク」に初挑戦しました。
生地を粘土のように何度もこねて作りました。
中身はチーズとあんこを入れて作り、焼きたてを食べてみんな嬉しそうでした。
2種類の味の中でも、チーズが子どもたちに人気でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image