アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

アスク本駒込保育園8月ブログ 「水遊びの様子/ベビーアートを開催しました」

「水遊びの様子/ベビーアートをしました」

こんにちは!
気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。いよいよ夏がやってきました。
夏は子ども達に大人気の水遊びの季節。今日はそんな水遊びの様子をお伝えしていきたいと思います。

また、先日行ったベビーアートの様子をお伝えします。
水遊びは、幼児、乳児クラスごとに分かれて保育園の前のテラスで順番に行っています。
幼児クラスになると、水着に着替えて水遊びを行うので、水遊び前の時期になると水着に着替える練習もしています。
幼児クラスは、毎週水曜日に行われる縦割り保育「仲良しデー」の時にも各チームごとに水遊びをしています。
水遊びができない日には、その日の天候などを考慮して、沐浴やシャワーをして汗を流しています。

0歳児
タライの周りに座り、保育者と一緒に水に触れてみたり、パシャパシャと水面を叩いてみながら、
水しぶきがあがるのを楽しんでいます。

1歳児
ゴムのアヒルなどの動物を手に持って浮かべたり、音を鳴らして遊んでいます。
水遊びの中でもウォーターテーブルが大人気で、船などの乗り物や上からシャワーのように降ってくる水に
大興奮で触れてようとしています。「冷たいね」「ジャブジャブ」など、感触を言葉で表す子もいます。

2歳児
2歳児クラスもウォーターテーブルが大人気で、自分たちで上についている水車にジョウロで水をかけて
クルクル回すことを楽しんだり、カップに水を入れてジュースやアイスを作って遊んでいます。
また、ジョウロで植え込みの葉っぱにお水を「どうぞ〜」と言いながらかけている子もいます。

IMG_6479.JPG

3歳児
新しいおもちゃに夢中になって遊んでいて、友達同士の貸し借りも増えています。
特にボートや車など、乗り物のおもちゃが大人気で、一緒に浮かべてみたり、タライの中で水の流れを作り、
その流れに沿って乗り物が動いていく姿をじっと観察しています。

4歳児
カラーのカップに水を入れて並べて、ジュース屋さんにしています。
「○○ジュースください!」と友達から言われると、ジュース屋になりきった子はジュースをサッと用意してくれます。
また、水車や車も大好きで、ジョウロで水車の上から水をかけて、クルクル回ることを楽しんでいます。
保育士の手作りのスライムも大人気で、みんなで感触を楽しんでいます。

5歳児
5歳児クラスの間では、バケツやジョウロに水を貯めて、自分の頭や体にかける遊びにハマっており、
いつも楽しそうな声が聞こえてきます。ひとしきりかけて涼んだ後には、アクアプレイという水路のコーナーで
乗り物を浮かべてみたり、その乗り物でレースをしている姿も見られます。

IMG_6481.JPG

IMG_6493.JPG

各年齢ごと、クラスごとにも遊び方が変わってきていて、どのクラスも楽しそうに遊ぶ姿が見られています。
残りひと月の水遊び期間でも、子ども達と遊びながら、楽しく夏を乗り越えていきたいと思います。

先日(株)コンテンツワークス様に来ていただき、1.2歳児の子ども、地域の親子の方に向けて、
「ベビーアート」をしていただきました。描いていきます。

はじめはなかなか手を出さなかった児も少しずつ触れはじめ、思い思いに楽しんでいました。
親子でのかわいいやりとりも見られ、職員もほっこりしました。
アンケートでも好評なご意見を頂き、今後もこのようなイベントを考えていきたいと思います。

IMG_1125.jpg

IMG_1102.JPG

IMG_1118.JPG

IMG_1120.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image