アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

親子遠足と歯科衛生に関するイベントについて

こんにちは!
寒い日が増えてきましたが、子どもたちは戸外でも元気よく遊んでいます。

まず、親子遠足の様子をお伝えします。
10月22日(土)に飛鳥山公園で行われました。
園の行事は園内で行うものがほとんどですが、親子遠足は戸外で行います。

今年も天気に恵まれて暖かい日でした。
密を避けるべく、乳児と幼児クラスで時間をずらしています。
乳児クラスは準備体操できのこをし、幼児クラスは準備体操で人間ていいなをした後に、体じゃんけんゲームをしました。
体じゃんけんゲームとは、体全身を使って行い、体を丸めるのがグー、足を前後にずらすのがチョキ、足を大きく横に広げるのがパーになっています。

1回目は先生、2回目は親子、3回目は友だちとやりました。
「勝った!」「やったー!」と喜ぶ子や「負けた」「もう一回する!」と悔しがったりと様々な表情が見られました。

その後、メインイベントの動物探しをしました。
動物探しとは、動物の帽子を被った先生が様々な場所にいて、スタンプラリーのカードに書かれた動物を探します。
見つけたら、先生にペンで丸をしてもらいます。
年齢によって探す動物の数が違い、0・1歳は3匹、2歳は5匹、3歳は7匹、4・5歳は9匹となっていて、見つけたら先生にペンで丸をしてもらいます。

IMG_5219.JPG

動物の帽子は先生たちが手作りしたもので、自分が被る物は自分で作っているので様々なデザインになっています。

image0.jpeg

スタンプラリーのカードには9匹の動物が書かれているのですが、ダミーの動物を被った先生もいます。
スタートするとクラスの友だちや歳の違う子と一緒に探したり、走って行く子などがいました。
動物を見つけると「あ、いたー!」「丸してください!」と大きな声で言っていました。
ダミーの先生に会うと「なーい!」「ちがーう!」と惑わされたり、「どこだ?」「犬いないよ~」と探す姿もありました。

IMG_2589.JPG

IMG_2593.JPG

IMG_2598.JPG

IMG_2577.JPG

IMG_2580.JPG

IMG_2586.JPG

動物たちを見つけることが出来たらスタート地点に戻り、お土産を貰います。

次の週の月曜日に「楽しかった!」「○○先生ワニの帽子だったね!」などと子どもたちが沢山思い出話をしてくれました。

来年度も楽しめる親子遠足をやっていきたいと思います。

別日に、アース製薬の方が来て、虫歯が好きな歯はどんなものか、虫歯にならないためにはどうしたらいいかなどの話を4・5歳児クラスが聞きました。
クイズ形式で問題が出され、みんな考えながら答えていました。

IMG_2445.JPG

また、モンダミン体操を教えてもらい、みんなで踊りました。初めての体操でしたが「難しい!」と言いながらも真似していました。

最後に「楽しく学べた」ということで、すてきな表彰状をもらいました。

IMG_2469.jpg

IMG_2462.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image