アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

クッキングについて

こんにちは!
セミの声に負けないくらい、元気いっぱいの子どもたち。子どもたちが大好きな夏がやってきて、みんな毎日を楽しく過ごしています。

今月は、3.4.5歳クラスで毎月行っているクッキングについてお話していきます!

アスク本駒込保育園では、月に1回、栄養士さんたちとクッキングをしています。
子どもたちもクッキングが大好きで、毎月とても楽しみにしています。

年齢ごとの発達に合わせたクッキングを行っていて、
3歳児クラスでは食材を混ぜたり、」具材を乗せたりして飾りつけなどを楽しんでいます。
IMG_2530.JPG

4歳児クラスでは、型抜きクッキーを作ったり、チョコペンでアイスやパンケーキに模様を描いたりします。
IMG_3092.JPG

5歳児クラスになると、お弁当作りをしたり、栄養士と一緒にホットプレートでパンケーキを焼いたり、年齢が上がるごとにできることも増えていくので、クッキングの種類もどんどん広がっていきます。
IMG_2792.JPG

また、クッキングの内容は保育士と栄養士が相談して、子どもたちが好きな物や苦手な物にも興味が出るよう工夫した内容を考えています。

玄関に毎月どのようなものを作ったのかを見ることができるカレンダーもあり、乳児クラスの子どもたちも興味津々で見ている姿があります。
IMG_0031.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image