アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅、都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。天気の良い日は年齢に合わせ近隣の様々な公園に出かけたっぷり身体を動かして遊びます。自園で調理した美味しい給食も大人気です。

アスク本駒込保育園

こんにちは!
今回は保育園の美味しい給食を作っている調理の紹介します。

まずは、アスク本駒込の調理室の様子を見てみましょう!

IMG_3911.jpg
調理室では朝おやつから、夕方の補食まで計四回の食事を提供してくれます。
先日の給食のご紹介です。
昼食 ごはん、さつまいもと大根のみそ汁、根菜入り豆腐つくね、小松菜ののり和え
おやつ きな粉豆乳蒸しパン

DSC_0033 (2).jpg
和食は子どもたちにもとても人気です!
また、月に一度、ランチメニューを提供しています。
10月のランチではカレーライスのご飯をおばけに型どり、レーズンやにんじんで顔を作りました。
可愛らしく、子どもたちからも好評でした。
その他には、アレルギー時の対応や、子ども達が散歩先で飲む水分補給の水を水筒に入れる作業を分担して行っています。

続いて、園の調理スタッフの高柳さんにインタビューをしてみました。
IMG_3918.jpg

【保育園の調理の仕事をしていて楽しいと思うことはありますか?】

・アスク本駒込保育園の調理室は、5歳児クラスのたいよう組と部屋が隣で、ガラス窓で見えるので日々の子どもの様子が間近で見れたり、交流が持てたりする事ですね。
また、幼児クラスでは月に一回クッキングがあり、子どもたちと一緒に調理ができるので、その時間が癒しです。

【給食で好きなメニューはありますか?】

・ポテトフライが好きです。
 給食のほかにも午後に提供するおやつも手作りなので、子どもにも人気のメニューです。

毎日おいしい給食を提供してくれるすてきな調理室からは以上です!
園で働く保育士以外のスタッフの仕事について、今後もブログを通じて紹介していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image