アスク本牧保育園

JR京浜東北根岸線 根岸駅からバスで10分、三の谷バス停前にある認可保育園です。近隣にはこどもたちがのびのびと遊べる公園が多数あり、四季の自然に触れながら、晴れの日には戸外遊びを楽しんでいます。雨の日でも広い保育室内で、マット運動、鉄棒、縄跳びなど思いっきり体を動かして遊んでいます。

園庭でおいもほり体験!

今回はアスク本牧保育園の園庭での食農活動についてお知らせします。
アスク本牧保育園では、1階の園庭で、毎年クラスごとにいろいろな野菜や花の栽培をしています。
今年は、4.5歳児クラスがさつまいもの栽培をしました。
夏には園庭にたくさんの蔓(つる)がのびて、秋になり収穫の時期を迎え、みんなでおいもほりをしました。

先生と一緒に力を合わせて引っ張ります!!
「せーの!」
IMG_7001 (2).JPG

「ぬけたー!」

まんまるのかわいいおいもが2つ抜けました!
IMG_7007 (2).JPG

さつまいもを抜くには、結構な力が必要です。
子ども達が一生懸命に蔓(つる)を引っ張ると、次々に立派なさつまいもが出てきました!
IMG_7011 (2).JPG
IMG_7025.JPG
「これはなかなかつよいぞー!」
「(力を込めて)よいしょ!よいしょ!!」
2人がかりで引っ張ってもなかなか抜けないおいももありました。
IMG_7030 (2).JPG
こちらはふたごのおいも。
「さくらんぼみたい♪なかよしだね!」
IMG_7044 (3).JPG

こんな小さいおいももありました。
「かわいいね」
IMG_7051 (2).JPG

今年はとても豊作!!
たくさんのさつまいもが収穫できました。
IMG_6965 (2).JPG
DSC02383 (2).JPG

収穫したさつまいもは、みんなでクッキングをしておいしくいただく予定です。

食農活動を通して、自分達で「育てて」、「作って」、「食べる」を経験することで、
食べ物の大切さやありがたさを知るきっかけになるといいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image