アスク本牧保育園

JR京浜東北根岸線 根岸駅からバスで10分、三の谷バス停前にある認可保育園です。近隣にはこどもたちがのびのびと遊べる公園が多数あり、四季の自然に触れながら、晴れの日には戸外遊びを楽しんでいます。雨の日でも広い保育室内で、マット運動、鉄棒、縄跳びなど思いっきり体を動かして遊んでいます。

2月の様子

今回はアスク本牧保育園の乳児クラスの生活発表会の様子をお伝えします!
アスク本牧保育園では、1年間を通して、子ども達がクラスで楽しく取り組んできたことを発表する場として、また、発表を通して1年間でのお子様の成長を保護者の皆様と一緒に喜び合える大切な場として、

毎年2月に生活発表会を開催しています。

【0歳児にじ組】
毎朝やっている「朝の会」の様子と「ピカピカブー」のダンスを披露しました。
「おかあさんといっしょにおへんじはーい!」

2022_20560 (2).jpg

「おうたもじょうずにうたえるよ♪」

2022_20526 (2).jpg

「みんなでたのしくおどろう!」

2022_20573 (2).jpg

おうちの方と一緒に楽しく発表できたにじ組さんでした!

【1歳児そら組】
大好きなはらぺこあおむしに変身して、平均台渡りをしたあとに、「むすんでひらいて」と「きらきらぼし」のお歌をうたいました♪

「お名前はなんですか?」「○○です!」と元気に答えられました。

2022_20633.jpg

先生の手作りの平均台をしっかりバランスをとりながら渡れました。

2022_20650.jpg

「♪むすーんーで ひーらーいーて♪」と手の振りを付けながら楽しくうたえました。

2022_20707 (2).jpg

2022_20692 (2).jpg

【2歳児ほし組】
「三匹のこぶたwithおおかみ」のオリジナル劇を披露しました。
3つのお家は「虫」「お花」「おりがみ」と子ども達の好きなものをテーマにして、子ども達自身で作って準備しました。
「むしのおうちをトンカチでトントン!」

2022_20881.jpg

「おはなのおうちをつくろう!」

2022_20888.jpg

「やい!こぶた!なかにいれろ!」「やーだーよー」「それならおうちをふきとばしてやる!ふーー!」「きゃー!」セリフを通して、お友達との言葉のやりとりを楽しみました。

2022_20887.jpg

2022_20894.jpg

最後はみんなで仲良く手をつないでエンディングです!

2022_20956.jpg

発表会が終わった後には子ども達から「発表会またやりたい!!」という声が聞かれ、発表会という日常生活とは違う経験が、子ども達にとってよい刺激となり、楽しい思い出になったようでした。

「できた!」という経験や、保護者の方や保育者からたくさん褒められたことが自信になり、次の新しいことへ挑戦するパワーになるといいなと思います!!

(幼児クラスの発表会の様子は次回紹介します!お楽しみに♪)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image