アスク本牧保育園

JR京浜東北根岸線 根岸駅からバスで10分、三の谷バス停前にある認可保育園です。近隣にはこどもたちがのびのびと遊べる公園が多数あり、四季の自然に触れながら、晴れの日には戸外遊びを楽しんでいます。雨の日でも広い保育室内で、マット運動、鉄棒、縄跳びなど思いっきり体を動かして遊んでいます。

ゆずの足湯体験☆

今回は冬至の日に【ゆず】の足湯体験を行なった様子をお伝えします!
冬至とは…
①1年でいちばん昼の時間が短く、夜の時間が長い日
②健康に過ごせるようにゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする日

というお話を聞いてからいよいよ足湯体験スタート!

今年の冬至は12月22日。当日はお天気が良く、日差しのあたたかい園庭で足湯をしました。
たくさんのゆずが入っているお湯を見て、「ゆずってどんな匂いかな?」「タオル持って温泉に行くみたい♪」とワクワクした表情の子どもたち。
足を入れると「あったかいね」と温かい足湯に心も体もぽっかぽか☆

DSC_0009.JPG
編集済.jpg

ゆずの匂いを嗅いでみたり、ゆずを触って観察したり、ゆったりとした時間を楽しみました。
DSC_0006.JPG

「足だけのお風呂なのに、体も温かくて気持ちいいね」と新しい気付きもあったようです。
ゆずは血行を促進して体の芯から温めてくれるので、今の季節にぴったりですね!
DSC_0030.JPG

足湯体験の後の給食では、かぼちゃの入ったお味噌汁を食べました!
今年は寒暖差の大きい12月でしたが、これからの本格的な寒さにも負けず、元気いっぱい過ごしていけたらと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image