GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。
梅雨時期となり、また蒸し暑さを感じるようになってきましたね。
皆さん、休める時には少しでもいいので体を休めてお身体ご自愛ください。

星川園の子ども達は、そんな時期には負けず毎日元気いっぱい遊んでいます。
乳児クラスはもあっという間に成長し興味の幅が広がり探索遊びや感触遊び・ごっこ遊びに夢中になっています。
幼児クラスは、毎日お友達に会えるのが嬉しいようで「明日は〇〇しようね。約束だよ」、「ねーねー。入れてー!」と子どもの世界を広げながら目を輝かせながら遊んでいます。

さて、今月は当園で幼児クラスが取り組んでいる内容をお伝えします。
1つ目は「月本」と呼んでいる取り組みです。

幼児クラスは「チャイルド社」の教材を3歳児クラスから行っています。
月本は各年齢に応じた内容となっていて「季節の事・社会の事・食事の事・日本の事・世界の事・・・等」が記載されていて、一人1冊ずつ購入いただき先生と一緒に読み進めながらお勉強をしています。

もう一つは「ひかりのくに」の教材を行っています。
こちらは線の練習から始まり年長児のひらがなの学習に繋がっていく内容となります。
使用する文具もクレヨンから始まり鉛筆へと繋がります。

以上2点を星川園独自のプログラムとして行っています。

DSC_0273.JPG

(子どもたちは興味津々で集中している顔・目はどの子もとっても素敵ですよ!)

年中さんは、「これ作りたーい!!」となり保護者の方にご協力を頂きました。

DSC_0240.JPG

今月はもう一つ紹介します。
4月のブログでお知らせした年長児の「じゃがいも栽培」ですが、子どもたちの頑張りが実り先日無事に収穫する事が出来ました!

じゃがいもは「葉が枯れてからが収穫時期」という事を教えると子ども達は一同びっくり!!
それでも、いざ収穫が始まると夢中で覗き込みながら土を掘り、「あったー!!」、「すっごい大きいよ!」、「赤ちゃんみたいに小さいけど可愛い!」と
無事に収穫出来た事に大喜びでした。
年中から栽培しこの時期までみんな本当によく頑張ってくれました!

DSC_0255.JPG
DSC_0260.JPG

【お知らせ:園庭開放・園見学】
7月4・11・25日の9時30分~10時で園庭を開放します。
安全・衛生面の関係上、玩具はお持ち頂きますが遊んでいきませんか?
水道もありますのでご自由にお使い下さい。
その日は10時から園見学も予定しています。
園見学の予約はこちらからお願いします。

園庭開放につきましては、前日の10時までに保育園までお電話下さい。
(045-340-3351)
お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image