GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。暑さが厳しい日や急な大雨だったりと天候が安定しない日が続いていますね。
そんな時期は、お子様も大人の方も体調を崩しやすくなります。
睡眠と3食の食事を心掛けていきたいものですね。

さて、今回は先月お伝えした製作の続きです。(先月のブログを参照下さい)
月本の内容を見て「やりたーい!!」となり、保護者の方に廃材をお願いして見事に完成しました。

製作日が決まると子ども達は「どきどき!わくわく・そわそわ」・・・。本当に楽しみにしていました!
作り始めると、いつも賑やかなクラスも「しーん」とする程夢中になって作っていましたよ。

完成すると「できたー!!」、「あそびたーい!!」と嬉しそうな声が聞こえ、作品をもって廊下でお友達と楽しそうに遊んでいました。
通りかかった先生に声を掛けられると自慢げに見せている姿がとっても可愛かったです!

DSC_0279.JPG

DSC_0282.JPG

どの車も子ども達にとっては宝物になりました!!

さて、7月は4歳児クラスの子ども達の発案で「アイス屋さんごっこ」を開催しました。
看板・ポスター・チケットや品物をみんなで協力しながら沢山作ってくれました。
数量は多かったですが、子ども達はお友達と話をしながら楽しそうに作っていましたよ。

DSC_0303.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0305.JPG

DSC_0307.JPG

DSC_0312.JPG

当日はエプロンをつけて、「いらっしゃいませー!・「アイス屋さんオープンでーす」・「このアイスは〇〇ですよ」
・「チケットください」とみんなとっても張り切っていました!

その元気な声につられて全クラスが順番に買いにきてくれ、大盛況でした!!
全商品が売り切れると、なんとも言えない充実感・達成感・満足感を味わった4歳児クラスの子ども達でした!

来月は5歳児クラスが「水族館ごっこ」を行います。
現在、みんなで意見を出し合いながら準備を進めています。
次回はこのテーマでお知らせしたいと思います。

【お知らせ:園庭開放】
8月8・15・22日の9時30分~10時で園庭を開放します。
安全・衛生面の関係上、玩具はお持ちいただきますが遊んでいきませんか?
水道もありますのでご自由にお使いください。
園庭開放につきましては、前日の10時までに保育園にお電話下さい。
お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image