GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。夏の暑さも峠を越えたのか幾分過ごしやすくなってきましたね。
ただ、まだまだ熱中症には十分気を付けたいものです。
当園では戸外活動をより安全に行えるように「気温」ではなく「環境省発表の暑さ指数」を参考にしています。
ぜひ、みなさんもご参考になさってください。

さて、先月のブログでお知らせした「水族館ごっこ」は諸事情により延期となりました。
実施次第、更新させて頂きます。その為、今回は8/4・5に行われた「夏祭り会」についてお伝えしますね。

コロナ禍も3年となり今までは当たり前だった夏祭りも引き続き中止という話を耳にしますね。
一方、当園では子ども達には「日本の夏の風物詩」を体験して欲しいと考え、毎年開催しています。

今年も2日間開催し、思う存分夏祭りを楽しんだ子ども達です。
「ボーリング・ヨーヨー・金魚すくい・お絵描き・折り紙・輪投げ」や
「お神輿・盆踊り」・「チョコバナナ屋さん(ココアパウダー)」と楽しみいっぱいの2日間となりました。

2日間とも開園から閉園までお祭りソングが園内に聞こえ、登園してきた瞬間からいつもと違う
雰囲気にワクワクが止まらない子ども達。
保護者の皆様にも送迎時にいつもと違う雰囲気を感じて頂けたようでした。

DSC_0331.JPG

園内は提灯などで飾り付けていつもと同じ雰囲気に大興奮の子ども達でした!

DSC_0353.JPG

DSC_0345.JPG

ヨーヨーを真剣な顔をして選んでいる姿がとっても可愛かったです!!

DSC_0336.JPG

カラーポリ袋で作った金魚たち。金魚すくいで使う本物の袋に入れて大事そうに持ち帰りました!

DSC_0402.JPG

みんなで踊った盆踊り。保護者の方に用意して頂いた甚平を着用しました。
この日の為に練習してきた子ども達。
乳児・幼児が混ざりながら掛け声をかけたり踊るタイミングを合わせたりとっても楽しそうでした。
園児の甚平姿も当園の夏の風物詩となりました。

DSC_0381.JPG

「お神輿」
この日の為に幼児クラスでアイデアを膨らませお神輿を作ってくれました。
当日は年長組が太鼓の音に合わせて「わっしょい!」の掛け声でお神輿を担ぎとっても格好良かったです。
0-4歳児クラスの子ども達はお手製のうちわをつくり、年長さんを応援してくれました!
格好良い年長さんの姿はしっかりと焼き付いた事でしょう。
(カメラマンにも素敵な写真を沢山撮ってもらいました!)

DSC_0419.JPG

DSC_0437.JPG

チョコバナナ屋さん

当日のおやつです。子ども達はチケットを片手に買いに来てくれました。
「う~ん。どれにしよう・・・」真剣におやつを見定めている姿は真剣そのもの。

自分でチケットと交換して選んだおやつはぺろりと食べてしまいました。
その他、各種ゲームコーナーでは夢中になって遊び、お友達と一緒に参加する夏祭りを思う存分楽しんでいましたよ。
2022年の素敵な思い出がまた一つ出来ました。
今は、9月下旬に行われる「運動会」に向けて各クラス練習中です。
来月も更新しますので、楽しみにお待ちください。

【園庭開放】
以下の日程で園庭を開放しています。
おもちゃ等はお持ちいただきますが、もし宜しければ遊びに来てください。
9/5・12・26 各回9時30分~10時
(参加希望日の2日前の10時までに保育園にお電話下さい)

皆様、お身体ご自愛ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image