GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。皆様お変わりはありませんか?
最近はきれいな青空の下戸外活動に出かけて沢山遊んで帰ってくる子ども達です。
「ただいまー」と帰ってきた子ども達の顔は充実感でいっぱいです。0歳児クラスもバギーに乗ってお散歩に行き、
少しずつ得意になってきた「ハイハイ」や歩行を公園で思う存分楽しんでいます。

さて、今月は年長児の「水族館ごっこ」について紹介します。
このごっこ遊びは、年長さんが先生と一緒に1から考えてイメージを膨らませ形にしていった遊びです。
イメージが固まると参加してくれる他のクラスの為に必要な物をお友達と協力しながら、意見を出しながら作ってくれました。
当日は、それぞれの役割に分かれて一生懸命行っていましたよ。

DSC_0475.JPG

DSC_0464.JPG

DSC_0459.JPG

どれも、自分に出来る表現で夢中になって作りました。

DSC_0465.JPG

DSC_0481.JPG

受付係はまるで本当のスタッフみたいになりきって案内していましたよ。みんなの観察力に驚きました。
この行事も0-4歳児クラス、先生達みんなで参加しました。沢山のお友達が来て、夢中になってなりきった年長さん。
よく、頑張りました!!また一つ保育園のお友達との思い出が出来ました!

さて、先日無事に運動会を開催する事が出来ました。
今年は「乳児」・「幼児」それぞれの部に分かれ参加人数を「ご家族の皆様」とさせて頂きました。
その為、昨年度もよりも多くの方にお越しいただき、その中で各クラス競技を発表しました。

乳児クラスは親子体操や障害物競走、幼児クラスは準備体操や体操レッスンの披露、ソーラン節、リレー、ダンスなどを披露しました。
緊張や照れが見られる中でしたが、みんなが最後まで元気いっぱい参加し、その時間を保護者やお友達、先生たちと
共有出来た事が一番の宝物になったと思います。

DSC_0521.JPG

DSC_0529.JPG

DSC_0528.JPG

年長さんは保育園生活最後の運動会でした。
保護者の前でのソーラン節は6年間の成長を振り返ると「大きくなったな」という感情と「最後の運動会か」という寂しさ、
それでも立派に成長しやりきってくれた感無量な感情。保護者・職員はなんとも言えない感情の中、年長さんに大きな拍手を送りました。

【お知らせ:園庭開放】
10月3・17・24日の9時30分~10時で園庭を開放します。
安全・衛生面の関係上、玩具はお持ち頂きますが遊んでいきませんか?
水道もあるのでご自由にお使いください。
希望される方は、前日の10時までに保育園にお電話下さい。お待ちしています。

【お知らせ:地域交流】
10月14日/12月6日
10時から当園の保育士・栄養士が「子育て支援拠点こっころ」さんにお邪魔をして保育園ならではの出し物や食事に関する相談会を実施します。
詳しくは当園までお問合せ下さい。

当園の子ども達と一緒に遊びませんか?お子様同士の交流と保育士との保活や育児相談なども適宜行う予定です。
このイベントはこっころさんが主催しており、協力園として参加しています。
詳しくはこっころさんまでお問い合わせください。
皆様のご参加、心よりお待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image