GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。ようやく気持ちが良い秋晴れの日が続くようになりましたね。
公園に行く子ども達も外遊びをとても楽しみにしています。

ただ、気温が下がり空気も乾燥し始め風邪をひきやすい時期になってきましたね。
ご家庭でも湿度が下がらないように加湿し温かく過ごし、気持ちがいいこの時期を楽しんで下さいね。

今月は、幼児クラスで行われた「交通安全指導」・「英語レッスン講師によるハロウィン」について掲載します。

「交通安全指導」は横浜市が行っている事業になります。
当日は、担当の方が来園し、パペットを使ったり、クイズ形式で道路の事・歩き方・横断歩道の渡り方をみんなで考えてみました。
戸外活動を行う事が多い星川園の子ども達は次々と正解し、改めて子ども達が理解してくれているのだと感じました。

DSC_0572.JPG

DSC_0568.JPG

続いては「英語レッスン講師によるハロウィン」についてです。
当日は、いつもレッスンをしてくれている講師の方が簡単な仮装をしてのレッスンでした。
顔が見える仮装でしたので、子ども達も安心して参加していました。
1・2歳児は合同で参加し、ハロウィンに関係する紙芝居を読んでもらいました。講師の身振り手振りに笑顔を見せていましたよ。

DSC_0581.JPG

DSC_0577.JPG

幼児クラスは、同様の内容でしたが子ども達の反応も大きく盛り上がっていました。
講師と一緒にキーワードを言ってみたり、英語を習っている子ども達は言葉を聞き取り答えている姿もありましたよ。

DSC_0595.JPG

DSC_0601.JPG

DSC_0605.JPG

当園では、「英語・体操・リトミック」(1-5歳児クラス)、「ダンス」(3-5歳児)が毎月行われています。

日々の子ども達に合わせた保育に加え、講師によるレッスンを通して様々な経験をしている子ども達。
そんな中から「自分はこれが好き」という事を1つでも多く見つけて欲しいなと思います。

今、保育園ではおゆうぎ会に向けて各クラス練習を行っています。
それぞれの年齢に合わせた内容となっています。
行事を通して「人前に出る事」・「コツコツ積み重ねて行く事」・「お友達と調整しながら協力して行く事」
などの力を付けて欲しいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image