GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。
当園では、食育の一環で様々なお野菜を栽培しています。

今回は「白菜」・「オレガノ」・「チャービル」を植えました。

DSC_0748.jpg

DSC_0749.jpg

DSC_0752.jpg

今回は3歳児クラスが給食の先生と一緒に参加しました。
ポットから取り出し根っこが見えると「ねえねえ、これなぁに?」と興味津々な子ども達。

指でつまんだり、つっついたりしていました。
受け取ると、大事そうに持ち土を掘り、植え、優しく土をかぶせ、みんなでお水をあげました。
みんなで「大きくなるといいね!」と声を合わせていましたよ。

この日は食育が終わると1歳児クラスが園庭に遊びに来ました。
園庭のすべり台で遊んだり、フラフープを手に取り中に入って電車ごっこのようにしてお友達と元気いっぱい走り回っていましたよ。

だいぶ、寒くなってきましたが「ダンゴムシ」を見つけると、お友達や先生と一緒に覗き込み興味津々な子ども達でした。

DSC_0757.jpg

DSC_0762.jpg

当園の園庭にはバッタ・コオロギ・カマキリ・あり・ちょうちょ・ダンゴムシ・トカゲを見かける事があります。

横浜駅に近い立地ではありますが、身近な所で子ども達が大好きな生き物に会える事は貴重だなと感じています。
今年も早い物で残り1か月半。
寒い日が多くなってきたので、皆さん温かくしてお過ごしください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image